古賀智子のブログ ♪とものおと日記♪

音楽やピアノのことを中心に、日々感じたことを書いていこうと思います。

オイゼビウス

2009-04-27 23:37:52 | Weblog
前にも書きましたが、私の夢でもあり目標なのが、リサイタルを開くことです。まぁ…手順をちゃんと踏めば開けるんでしょうが、何か違う感じがしてみたり。。こういう時はオイゼビウスが私の友達なようです。

多分、てゆーか絶対自信がないんだろうなぁ。こういうのはいくら誰かに何と言われても、結局は自分次第なんですよね。

はぁ。。

レッスン

2009-04-26 22:00:13 | Weblog
行ってきました。なんとまぁ、弾いてる途中に止まってしまうという謎な事態に陥りました。テンポがめちゃくちゃ速かったのとガシガシ弾いてたせいなんですが…シューマンではやっぱりウニョラー化しちゃうし大変でした。
先生には色々な練習方法を教えて頂いて、ともかくそれをやるのみです。。

それにしても、演奏をきいて瞬時に練習方法を提案する先生の指導には毎回驚かされるばかりなのですが、それは先生ご自身が現役のピアニストとして活動してらっしゃって、幅広い知識と豊かな感性、そして良い耳を持っているからこそだと思います。
私のピアノにおける教育信条などは特にないのですが、教えるからには、常に自分も弾いていよう、いろんなことにアンテナをはっておこうと心がけています。

こんな素晴らしい先生に出会えてよかった!って私が思ったように、今度は私が私の生徒にもそう思われるように、日々努力をしていかなくてはいけません。

ヒッポロ系ニャポーン

2009-04-26 00:17:38 | Weblog
最初に言っておきますが、頭がおかしくなったわけではありません(笑)

人間誰しもそうだと思いますが、あんまり一つのことだけを考えたりしてると煮詰まってきて、息抜きをしないとなかなか解決するのは難しいと思います。
私の場合、息抜きで散歩もするのですが、たまにマンガも読んだりします。のだめとかONE PIECEとか面白いですよね(笑)
今日は、私が小学生のころから愛読してるマンガを読んでました。魔法陣グルグルなんだけど、みんな知ってるかなぁ??

内容は…勇者ニケくんと魔法使いククリちゃんの冒険ですが、笑い満載といったかんじでしょうか(笑)お腹の底から笑えるマンガです。絵もすごく可愛いし、大好きです(*^ω^*)
この歳になってなんだか恥ずかしいですが(笑)

で、よく笑った後は何に悩んでいたか忘れてたりするので、頭が空っぽになって考えやすい頭になるみたいです。

ちなみにこのタイトルで笑えた方、私と同族です(笑)

どうしようかなぁ

2009-04-25 00:36:16 | Weblog
今日は近所(?)にあるショッピングモールのようなところで服を買いました。黒のキャミでバラがちょこちょこついてて可愛かったので買っちゃいました。やっぱりaxesの服は可愛いです(笑)ワンピほしいよぅ(´・ω・`)

さてさて、つい最近までヒナステラを試験で弾く準備をしつつ、メインはシューマンをやっていました。それはよかったんですけど…結局ヒナステラどうしようかなぁって悩んでます。他の案としてはヒナステラをやめて、スクリャービンの白ミサと武満の雨の樹あたりを持ってくるか…って感じなんですが。。。

あんまり悩んでる時間もないし…決めなきゃなぁ。

終わったぁ

2009-04-22 12:26:59 | Weblog
さっき、面接が終了しました。ヒナステラ…最悪だったなぁ(T_T)最初からバス外すし(涙)再現部からもち直したけど…遅すぎだぁ(涙)幸いなことなのか、面接の人があんまり曲を知らなかったみたいですが。。。でもこれは引きずりそう(T_T)

山に…いや森だった(・ω・)にこもって練習したいけど、今から仕事です。
がんばろ(涙)

明日は

2009-04-22 00:26:54 | Weblog
地元の方の音楽教室の試験で弾きます。あと弾き歌いの試験もあるんだとか(@ω@)あんまり準備する時間がなかったから、つめて練習したけど…そのせいか腕が疲れてしまいました。。

しかも明日は午前中に弾くのでどうなることやら…

午前中の本番は久しぶりだから、早く起きなきゃなぁ(´・ω・`)

健康

2009-04-19 23:57:53 | Weblog
今日はピリスのリサイタルに行く予定だったのですが、急病人が出て、コンサートに行く気分にもなれずに行くのをやめました。
というわけで、今日は家にいました。

そういう時だと、ピアノもなかなか集中するのが難しいので、いたずらに時が過ぎていくのを待っていたような一日でした。

健康はかけがえのない大切なものです。例えば少しの擦り傷でも、あるのとないのとではまったく気分が違ってきます。また家族が病気だと、その苦しみを変わってあげることが出来ないことが、もどかしいです。

早く良くなるように、祈ります。

募集中(笑)

2009-04-18 23:24:21 | Weblog
しつこいようですがコンチェルトの譜読み、進みません
もはや呪いとしか思えない(笑)ていうか覚えないと弾けない系と判断いたしました。。。しかもタチが悪いのは、ただの両手のアルペジオなのにやたら泣けてしまうということ…指の練習しなきゃいけないのに、鳴ってる音に感動して全然進まない。。。。
この悩みを共感してくれる人、募集中です(笑)

明日はピリスのリサイタルを聴きに三鷹まで行ってきます。
楽しみです