〜ADHDくんとともに〜

ADHDくんとその妹とママと時々パパ、の生活日記

ありがたいけど凹む

2016-10-04 22:18:41 | 日記
今日は私の仕事が休みなので息子は自宅へ直接帰宅。


友達のMくんと公園で遊ぶ約束をして来たらしく、帰宅するなり宿題を物凄い勢いでやり始めた


通常学級のカタカナプリント一枚。

支援学級の数と足し算のプリント一枚、漢字ドリル「虫」を1ページ。


それだけ終わらせて慌てて家を出ようとしたので

「Mくんはうちより家が遠いし、まだ宿題してるかもだから、音読していけば?」

と言っても気持ちが完全に遊びたいモードになってて聞く耳持たず



「Mくん、まだ公園にいないかもだけど家に行ったりしないでねー!」

と伝えて送り出した。



音読と、計算カードは帰って来てからやると言うことで。


計算カードは50枚ちょっとのそれぞれ足し算のカード、引き算のカードを巡りながら答えて1分で何枚出来るか…という宿題。


息子はこれはかなり好きなようで今朝もやってたし、嫌がらずやるだろうと安易な気持ちで後回しにしちゃってた


私は息子が出かけてすぐ娘の保育園のお迎えへ。


娘の担任から、今日色々あった事を話されて暫く保育園にいました。

ある男の子とぶつかった、わざとじゃない、いや叩かれた…の誤解から娘は大泣きして気持ちが戻らずずっとグズグズしてたそうで


どうしたらいいものか…。

先生と話して保育園を後にしようと思ったその時に携帯を見るとMくんのお母さんから連絡が来てた



『うちは宿題をしてから遊ばせたいから4時くらいに来てくれるとありがたいです。』

続けて

『何度も公園に行っててと言っても、庭に入って来てずっと喋ってて…。どうしたらいいものか。』



その連絡を見て

「まずい‼️Mくんの家に行ったんだ…。
しかもMくんのお母さんの言うことも聞かず迷惑かけてしまった、どーしよーーー」

気が気じゃなくなった私


息子が家を出た時間は確か3時45分くらい。

Mくんのお母さんからの連絡は4時10分くらいでした。


連絡に気づいたのは4時半。


すぐにお返事を…。


『ごめんね!今連絡に気づきました!本当に迷惑かけてごめんなさい!』

と先ず謝り、うちはプリントしかせず、音読や計算カードまで宿題を終わらせてなかったから早く家を出てしまったこと。

お家に行かないようにちゃんと言いきかせれなかったこと。

公園に行っててと言われても言うこと聞かず迷惑を掛けてしまったこと。

重ねてお詫びしました。



暫くしてお返事がきました。


『ごめんね、うちは来てくれて嬉しいんだけど宿題を先にやらないと後で絶対しないからさぁー』



私は

『いやいや、謝るのはこちらです。本当にごめんね。今度から宿題うちもちゃんと終わらせてからじゃないと遊び行けないことや、家まで行ったりしない事今後は言い聞かせます!』



私は続けて、Mくんと仲良くしたいみたいだからよかったらこれからも遊んで欲しい事も伝えると

これからも仲良くしてねと返事もらえてありがたかったです


そして、ちゃんと私へそういう連絡をくれた事が感謝感謝です。

なので、今度何かあったら遠慮なくまた何でも言ってね!とも伝えた。


もちろん、Mくんのお母さんには息子が支援学級で、落ち着きが無いことなどは伝えてあります。


でも、偏見持たずにちゃんと事実を伝えてくれてよかった。


あー、あの子は支援学級の子だから迷惑〜っ、出来れば一緒に遊ばせたく無いなぁ〜っ、みたいになられるのが1番恐れていること。

だならなのか?かなり臆病になってた。


息子が他で迷惑かけてないか?

ちゃんとルールを守れているのか?




Mくんのお母さんは本当に裏表のない本当にいい方で、感謝です。

でもその想いとはうらはらに何故かショックを隠しきれない自分もいて


気にしい…なんだろね、私。


でもさ、この事実知らなかったら、Mくんの家にずっと迷惑を掛け続けたかもだし、下手するとMくんの家だけじゃなく他の家の人にも同じように迷惑かけた可能性もあるから、ちゃんと息子には話して勝手に家に行かないように再度、伝えなきゃ


と言うことで、帰宅してから話しました。


私が凹んだのもあり、多少イライラしながらになってしまったけど。



明日が息子の7歳の誕生日だから、あまりあれこれ怒ったりイライラしたりしたく無かったんだけどね


まだ1年生だからいいけれど。


どんどんと色んなことあるんだろうな。



周りから、どう思われてるんだろう…

気にしすぎる私のこの性格。
時々ほっんとに嫌になる


明日の朝には笑顔で息子にちゃんと言いたい。


「お誕生日おめでとう♪
生まれて来てくれてありがとう♪」


って

最新の画像もっと見る

コメントを投稿