さて、翔子はどうする。
適当30代・しゃべれば?ですが、身内の反応は好評で、嬉しい限りです。
会話でのやりとりと、文章(デジタル文字)でのやりとりとでは、感覚が異なるのは当然のこと。
で、僕は後者のほうが若干得意かなと思っています。
前者も、もちろん大好きですよ。念のため。
会話には、その場のテンポというものがあります。
話したい!と思ったことが、そのテンポに乗らないと判断したら、普通は切ってしまいますよね。
もしくは、うまい頃合いが後で起こったら、そこに乗せるとか。
書き言葉では、自分の間合いで話題を展開させられますから、あの時言えなかったことを存分に出せるわけですよ。
まぁ、たいていは忘れてしまってるんですけどね。
投稿メンバーを複数に(しかもリアルな友人たち)することで、自身の投稿もそのメンバーに対して語りかけるような感じになるんじゃないかと思うんです。
ネットで公開している以上、不特定多数が対象になるのはやむを得ませんし、それが面白みでもあります。
でも、こうやって読み手の顔が浮かぶような形で書く文章のほうが、かえって他の対象にも届きやすくなるってこともあるんじゃないでしょうか。
そういう意味で、複数の書き手がいるブログというのも、書き手としてなかなかに刺激的です。
そんなわけで、goo blogともども、livedoor blogもご愛読いただきますよう、重ねてお願いいたします。
最新の画像もっと見る
最近の「雑記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事