とみしゅう日記

ざっくり振り返ってみる

『HERO’S2007~ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦~』をテレビで観戦しました。
全体的な感想を、箇条書きで。

・●勝村 周一朗 vs ○アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ

役者が違う、という感じの試合でした。
ノゲイラ得意のフロントチョークが出る前に、パンチでKO。

・●宮田 和幸 vs ○ビトー“シャオリン”ヒベイロ

「役者が違う」その2です。
1R こそ宮田が凌ぎましたが、2R でテイクダウンされて、そのまま肩固めでギブアップ。

・●柴田 勝頼 vs ○ハレック・グレイシー

柴田の打撃は、けっこういけるんじゃないか…と思って観ていたら、ハレックにうまいことかわされて、腕ひしぎ逆十字を極められてしまいました。
キャリアの差、ということなんでしょうか。

・○ブラックマンバ vs ●所 英男

足を取ることにこだわった作戦が、結局裏目に出た感じです。
バックからマンバに殴られ続けたのが、かなり効いていたんでしょうね。
1R 終了間近に、レフェリーストップ。

・○宇野 薫 vs ●永田 克彦

宇野の作戦勝ち、だと思いました。
最後の最後までグラウンドに展開せず、しびれを切らした永田のタックル→テークダウンをうまく返して、印象を良くしたまま 3R 終了。
たぶん永田はスタンド勝負に自信を持っていたと思うんですが、宇野がそれ以上に調子良かったんでしょうね。

・○メルヴィン・マヌーフ vs ●ベルナール・アッカ

ミスマッチもいいところの試合でしたね。
オロゴン兄弟の“2匹目のドジョウ”を狙ったのでしょうけれども、いくらなんでもマヌーフ越えは無茶というもの。
次は、アッカ vs ボビーになるのかな…

・●田村 潔司 vs ○金 泰泳

主催者サイドとしては、田村にきっちり勝ってもらって、「秋山の復活→田村と対戦」という流れにしたかったのでしょう。

が、しかし。
延長ラウンドにまで突入した挙げ句の判定負けとあっては、このシナリオはすんなりと進みそうにありません。

田村は何度もテークダウンを奪うのですが、そこから先の攻めがほとんど機能していないように見えました。
金のガードがそれだけ良かったとも言えますが、攻めきれなかった田村の“ふがいなさ”のほうが気になります。
年齢的、実力的に考えても、田村 vs 桜庭のほうがバランス取れているんじゃないでしょうか。

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

宇野薫がどこまでいけるか? という興味もなくはありませんが、個人的にはノゲイラの強さをもっと観たいですね。
ノゲイラ vs ヒベイロで決勝、でどうでしょうか?
ブラックマンバも案外いけそうな感じですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る