とみしゅう日記

エネルギー保存の法則

地元の商店街通りが、最近改装されました。

一方通行のわりには、そこそこ道幅が広いこともあって、普段から違法駐車が多かったんです。
駐車場(有料)は充分にあるんですけどね。

商店街としては、この違法駐車がマイナスになると判断したんでしょうね。
昨年末から、路面の改修を始めまして、まずは歩道と車道とを明確に分け、歩道はレンガ道になりました。

で、最近になって、歩道部分に花壇を置くようになったんです。
要は、車止めのバリケードですな。

縦横は80cm×40cmくらい。
高さは1mくらいでしょうか。
車が止められないよう、ある程度の間隔を空けて、複数設置されました。
それ以降、確かに違法駐車は減りまして、歩行者的には大変助かっています。


ところが。


ここ数日のあいだだと思うのですが、その花壇にチラシが貼られていたんですよ。

「この花壇は、歩行者にとって大変迷惑です!」

みたいな文面が、A4紙にデカデカと。

…いや、違法駐車のほうが、はるかに迷惑なんですが (-.-;)

まあ、世の中には、何かに噛みつかないと気が済まない人もいますからね。
そういう“無駄な怒り”で時間を潰すくらいなら、ボランティアなりなんなりすればいいと思うんですよ。

それとも、あれですかね。
違法駐車ができなくなって、不満を覚えているドライバーの鬱積が、チラシを貼った人物に全部乗り移ったんですかね。

ともあれ、今後このチラシ活動がエスカレートしないことを、市井の一員として祈ります。

コメント一覧

とみしゅう
モチベーション
確かに、怒りが原動力になることってありますものね。
結局のところ、社会の状況と照らし合わせたときに、「正解」か「不正解」が決まるにすぎない、ということなんでしょうか…

ちなみに、昨夜通りかかったときには、チラシのたぐいはすべて剥がされていました。
葉月
無駄
“無駄な怒り”
このフレーズにグッと来ましたです。

何につけ文句をつけたがるクレーマーみたいな人っているんですね。
怒るって、大変脳を活性化させるそうですけれど
理不尽な(理屈に合わない)怒りも活性に役立つのでしょうか?

個人的には『怒る』とシワと白髪が増える気がいたします(切実)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2019年
人気記事