あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

もずく蕎麦

2016-10-02 | おいしいもの
やだ、気づいたら10月になっていたわ。9月はあまり太陽光を浴びなかった、青空を見なかった月になってしまったわ。そして今年も残すところあと……。

相変わらず野菜の高値が続いているので、本当に困る。おかげであまり自炊していなくて(本当にこれが原因か?)、野菜の代わりに例年以上に果物を食べています。秋ですからね、果物が美味しいんですよ。いろんな種類のフルーツをいただいていると、もうこれだけで生きていけるような気になってきた。
今、どハマリなのは、無花果とピオーネ。それにここ数日で柿が加わったところです。

先日、銀座1丁目あたりに出かけたときのお昼。何となくお蕎麦が食べたくなって、お気に入りの立ち蕎麦屋さんまで行ったのですが、お昼って時間帯だったので満員のため入店できず。そこのお蕎麦は立ち蕎麦なのにすごく美味しくて贔屓にしているのですけど、入れないのなら仕方がない。別のお店を探しました。
で、入ったのは新潟の郷土料理を出している居酒屋さん。新潟ならへぎ蕎麦があるから、ランチでもやっているかな~、と入店しましたら、ありました、お蕎麦。
ちょっと肌寒かった日だったので、温かいお蕎麦でも、と思ったけど、メニューに「もずく蕎麦」とあったので、即決でオーダー。予想以上にもずくがド~ンと乗っていて、お蕎麦も美味しかったし、大満足なランチでした。

ところがです。年齢とともにじわじわと歯間が広くなってきているような気がしている昨今。右下奥の歯の間に、もずくちゃんのかけらが挟まってしまっているよな……。携帯歯ブラシはあるけど、歯間ブラシを持ってきていない。嗚呼、気になる・気になる!
しかも、その日の夕方には歯医者さんの予約を入れていたんですね。食べ始めるころに思い出したんです。遅かったですけど……。歯間のお掃除をしてもらっている途中で、奥からもずくがポロッと出てくることでしょう。
「とみさん、今日のお昼は何だったんですか?」
って言われる、絶対に言われる!
なので先に申告しました。「もずくのかけらが出てくるかもしれませんが、宜しく!」って。で、結果、出てきました。
ハハハ。以降気を付けねば。歯間ブラシも携帯せねば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かってきた(やっと) | トップ | 秋を満喫(する予定) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事