あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

いちごジャム

2010-04-14 | おいしいもの
激しい雨に強い風…。一晩で窓が汚くなってしまうくらいの激しさで、桜もかなり散ってしまいました。あ~、寂しいよぉ~。それでも昨日確認したら、ご近所の桜たち、まだ元気に咲いているところもありました。もう少し、楽しませてくれるみたいです。

先日、小粒の苺がお買い得価格だったのを見つけました。あまりにも小粒であまりにもお安かったので、素通りしてしまいそうになりましたが、久しぶりにジャムを作ってみようかと思い、おまけに「ジャムの王道をまだ作っていないじゃないか!」と気付き、即購入。帰宅後、お鍋でクツクツ煮て初めてのいちごジャムができました。
苺がかなり小粒だったためなのか、出来上がった量が考えていたよりも少なかったのですが、市販のジャムよりも鮮やかな色に仕上がって満足。そしていつもの通り、砂糖の量は控えましたから、甘さよりも苺の酸味が味わえます。改めて自作の良さを感じました。
しかしですよ~! ジャムを自作するのって、市販のジャムを買うよりもコスト高であることにも気づいております。やはり自作するときは「果物をたくさん貰って、おいしいうちに食べきれそうもないからジャムにしました」ってパターンが良いのでしょうか…。う~む…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記10 ⑫ | トップ | 桜日記10 ⑬ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ (ハナキャップ)
2010-04-16 08:29:22
確かに自作ジャムは高上がりですよね。
味噌とか梅干しや漬け物なんかも、実はそうなのよね…。
だから安心・安全とか、自分好みに出来るとかの自己満足の世界なんだろうけど、
それで本当に幸せ味わえるからいいのよね~♪
そして、素材を厳選しました…とかの高級な既製品の値段も、
自作するようになると納得できたりする…。
お互い、量より質なお年頃になってきたってことでしょうか…
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2010-04-16 20:15:59
私ができることってジャムの自作くらいだけど、「安心」とか「安全」ってことよりも、
今のところ「うめぇ~」と思うことが最重要ですから
そういう点ではまだ自作の醍醐味を分かっていないような…。
量より質…。まだ量の方をとってしまうことが多い私でございます
こういうところでも、オトナにならなきゃね~。年齢的にはおばさんなのにね~(撃沈)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事