あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今年の新米事情

2020-09-13 | おいしいもの
毎年この頃になって米櫃のお米がなってくると、買おうか買うまいかと悩みます。新米が出回るタイミングですから「新米を見つけたら買う」と決め、新米と出会うまでに我が家の米櫃が空になるかどうか、毎年ヤキモキします。
そして今年最初の、令和2年度の、新米を買いました。今年は千葉産の新米です。

私の住んでいる地域では、毎年最初に出回る新米は宮崎産のもので次いで千葉産のもの、というパターンです。それから徐々に新潟産や宮城産、山形産などが出てきます。
ところが今年はいちばん最初に目にするはずの宮崎のお米に出会えません。やはり7月の九州豪雨が影響しているのでしょうか。その後に来た台風のこともあるし、心配していたことだけど、毎年見ている宮崎産の新米と出会えない今年はやはり大変な年なんだと、こういうところでも実感します。
千葉だって去年の相次ぐ台風被害からまだ完全に復旧したわけではないのだから、千葉産の新米を食べることが支援につながるのなら、モリモリ食べましょう。ええ、食べますとも!

いろいろなことがありすぎる年ですが、個人的には今年も新米を食べることができるありがたさを感謝するしかありません。丁寧に炊いて、しっかり味わおうと思います。
いただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に暑かった8月 | トップ | 缶詰de簡単 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事