あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

年末年始の読書と予告

2015-01-11 | 本(文庫本)
荻原浩さんの『母恋旅烏』と『オロロ畑でつかまえて』を読みました。
この2冊は、年末から年始にかけて読みました。ちょっと暗めでヘビーな作品を続けて読んでしまったので、新年を迎えるにあたり「明るく楽しい作品で。それなら荻原さんでしょう!」となりまして、未読だった初期の作品2つを選んだ、とうことです。

『母恋旅烏』
元大衆演劇のスター・花菱清太郎(本名は菱沼清)は、一家で「レンタル家族派遣業」なるけったいな商売をしていた。役者だった経験を生かしての仕事だったが、思うほどの繁盛をするわけもなく、借金がかさんで火の車。そんな父に振り回されている妻と長男、若くして子どもを産んだ長女とその娘、次男は、バラバラな家族関係の中にあった。とうとう住む家すら失った一家は、かつてのよしみで大衆演劇の一座に復帰することになり……。

『オロロ畑でつかまえて』
牛穴村は日本の秘境と呼ばれ、超過疎化にあえぐ小さな村。この状況を何とかしようと、村の青年団(とはいっても年齢層は高め)は「村おこし」を計画し、東京の広告代理店に話を持ちかける。実はこの代理店はコンペに負け続けて倒産寸前の会社で、飛び込みでの仕事依頼をすぐに引き受ける。そして実際に牛穴村へ出かけた代理店の社員たちは、村にある湖を見てある作戦を思いつく。村おこしのためにとられた作戦と、その顛末は?

読んだ順番は『母恋~』→『オロロ~』でしたが、実は『オロロ~』が荻原さんのデビュー作。最初から凄いユーモア小説を書いた作家さんなのだと、改めて感動してしまいました。そして『母恋~』も「凄い」ユーモア作品でした。
両作ともユーモアてんこ盛り。ホロっとさせてくれる場面もあり、心は鷲掴みされっぱなしでした。まいった!

2014年から15年を楽しい読書で過ごせましたが、これから先、暫く読書記録はお休みです。実は! 遂に! あの作品を読み始めることにしました。
も~、何年越しだよ、って感じですけど、いっぱい待った分、じっくり大切に読み始めようと思います。感想は6月頃? 乞うご期待!


キリッ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得のおせち | トップ | さむっ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本(文庫本)」カテゴリの最新記事