あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

HappyMerryChristmas

2010-12-24 | スポーツ・エンタメ
クリスマス・イブです。
Yahooのニュースで「クリスマス 36.3%が興味なし」というのがあって、驚きました。日本人は宗教関係なくクリスマスが大好きなものと思っていたものですから…。エコの範囲で街中がピカピカきれいになるのはOKなだけで、特にクリスマスのイベントには興味なし。「そんな私は少数派」と思っていましたが、結構いるじゃん、仲間~。

今年も特にイブにイベント的なことはしないのですが(だって今年も仕事が終わるのが遅くなること確実なんだものぉ~)、この時期だからこその、私好みの曲をYouTubeから集めてみました。耳からクリスマスに浸ってみるのも一興、ってことでお付き合いください。

まずは懐かしいところで、Band AidのFeed The World。みなさん笑えるほどにお若いこと・お若いこと!

昨年も紹介しましたが、どうしても好きなので入れます。U2の方のI Believe In Father Christmas。本家であるグレッグ・レイクのものも当然良いのですが、このアレンジ、最高ぉ~! 動画もカッコ良すぎてたまらんですよ。

バッチリQUEEN世代の私ですから、どうしてもQUEENのクリスマスソングは外せません。Thank God Its Christmas。今こうしてQUEENの曲を聴いて、フレディの声を聴いていると…。泣けるなぁ…。

ちょっと雰囲気をかえてJazzで。Nat King Cole のThe Christmas Song。Nat King Cole をカタカナで表記すると「ナット・キング・コール」。英語ペラペラっぽく言うと「ナッキンコォ~」。

クラシックでは何が良いかと考えましたが、これでどうでしょう。グノーのアヴェ・マリア

アヴェ・マリアで探していたら、こんな動画を見つけました。U2のヴォノとパバロッティが! 圧倒的な存在感の2人の共演。異種格闘技な雰囲気もあり、もう凄いとしか言いようがありません。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至ランチ | トップ | 燃費が良くなった? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も興味ナッシング♪ (おかぴー)
2010-12-25 10:25:26
お久しぶりです

>「クリスマス 36.3%が興味なし」
実は私もです(笑)
チキンやケーキを食べるのは好きですが、クリスマス
そのものには興味はありませんね~
それよか、一つ前の記事の冬至ランチのほうに興味があるんですけど。。

クリスマスBGMアップありがとうございました。
これから聴いてみますね
返信する
おかぴーさん (とみ)
2010-12-26 23:40:07
どうも~♪ お久しぶりです。
無事に(?)今年のクリスマスも終わり、既に私はお正月モードに突入しました
ツリーよりもお飾り、チキンよりも蒲鉾、ケーキよりもお餅です!
唯一、クリスマスらしい曲を聴くのが私のクリスマスかも、です。
でも正直に言うと、クリスマスケーキじゃないけど、ティラミスは食べちゃいました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事