あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

チクチクチクチク

2019-02-02 | 日記
翌日に節分を控えた今日は、とても過ごしやすい一日でした。昨日みたいに強い風が吹いているわけでもなく、ほんのり温かい陽射しがあって、このまま立春を迎えられたら良いのですけど。
でもこの暖かさのせいだと思いますが、既にスギ花粉、舞ってない? 外に出た途端、お水状態のものが鼻から垂れましたが! くしゃみも盛大に連発でしたが!
今季の花粉、例年以上に多いそうです。そりゃそうです。去年の夏の暑さを思い出せば、この春の花粉の量はしっかり予想できていましたよ。嗚呼、何だか目もゴロゴロしてきたような気がするぅ~。

2月に入って、ようやくいろいろと少し余裕が持てるようになったので、今日はのんびりと、ずっとやろうと思っていたけどできていなかったことをする日にしました。外に出ると花粉とインフルが怖いので、インドアな日です。
午後からお茶を飲みながらチマチマやっていたのはお針仕事。老●のために針穴に糸がスッと通せなくなって久しく、そのせいもあってなかなかしなくなった裁縫。でもこういう日にこそやっておかねば。
ずっと気になっていたのは、ストーブに近づきすぎてちょっと焼けてしまった半纏2カ所。紺色の半纏に茶色に近いオレンジ色の焼け跡がクッキリあったのを、ずっと放置していたのでした。
同柄のものを探すことは不可能ですから、せめて同色のはぎれを100均で買ってきてチクチクチクチク……。
「お、意外と綺麗に出来たじゃん」と自画自賛。これに味を占めたわけではないけれど、ついでにやっちゃおうと、パンツの裾上げも手縫いでやっつけちゃいました。
一仕事終えたような満足感に浸りつつ、「こういう休日の過ごし方、良いわ~」と、夕食前のコーヒーを楽しみながらのブログ更新をしております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いけど春の気配 | トップ | 順調な服断捨離 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふ (ハナキャップ)
2019-02-03 06:06:11
昨日ラジオから早春賦が流れたら、真っ先にとみさんが想い浮かびました。
そしてここへ遊びにきて前回の記事を読み、あ〜春は近づいてる!と、いつもの様に元気を貰いました。
冬来たりなば春遠からじ…って言葉も、今年は何故か実感してシミジミ呟く事が多いです。
まーだまだ雪は降るし寒いけど、冬の次は間違いなく春なんだもの!

今回のチクチクな休日の過し方…も良いですね!
ほんっと老○は強敵で、繕うのも腰が重いのは共感ですけど。
私は最近の休日の隙間時間、送って下さった本を読み耽っていまーす。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2019-02-03 17:48:05
最近の洋服は、ボタンも簡単に取れないようなしっかりした作りのものが多いから、
お裁縫をする機会がめっきり減っている上に老●ですから。
チクチクに集中するのは久しぶりだったけど、結構気持ち良かったです。
少しは上がったか、私の女子力
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事