あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

大ちゃんカレー

2010-06-01 | おいしいもの
おかぴーさんのところで、高橋大輔くんがカレーを作っている動画を見ました。どうやらアメリカ合宿中に、借りていた部屋でちゃんと自炊生活していたみたいですね。
作っていたのはキーマカレーなんですけど、ナイフの切れなさっぷりにヒヤヒヤしたり、「換気扇をつけなさい!」と思ったり、「そこは火を弱くしなさい!」と、すっかり母親目線で動画を見ていました。
そして見終わる頃には「カレー喰いてぇ~」になってしまいました。
そしてそれからずいぶんと経つのですが、ようやく「一丁、作ってみるか!」となりました。

さて作ると決めたのは良いけれど、動画からだけでは分量の情報が足りないんです。とくに生姜の。大ちゃんが作るカレーは、生姜がキモのようなのです。
動画から察するに、生姜の量は半端なく多そうです。ドジなトラブルがあったあとに大ちゃんが「これじゃ足らん!」と言っているので、かなりの量を使うことは想像できます。
生姜は身体を温める効果がありますから、氷の上にいる時間の長いスケートの選手なら、身体の内側から温めることに気を配るのは当然でしょう。スケーターは生姜を毎日たくさん食べているのかもしれません。だからってカレーに入れる生姜の量、多すぎやしないかと…。

そのようなことも踏まえつつ、大ちゃんカレーを作ってみました。
野菜は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、なす。これをみじん切りにします。ひき肉は私の好みの豚で。生姜は、Sサイズの鶏卵くらいの大きさのものをみじん切りにしました。これでも「多いんじゃないの?」と思いましたが、大ちゃんが作っていたカレーでは、もっと入っていそうです。
警報器を鳴らさないように換気扇をつけて(ここ重要!)ひき肉と生姜を炒め、野菜も炒めて煮込み、カレー粉を加えてさらに煮込みます。手順としては普通にキーマカレーを作る感じで。いつものキーマカレーと違うのは、生姜の量だけです。

さて、出来上がって一口食べてみたところ、カレーのスパイスよりも生姜の風味が勝っており、さらに野菜の甘みもグッと引き立ち、何とも美味しいではありませんか! 大ちゃん、美味しいよ・美味しいよ。食べ過ぎちゃう危険が潜んでいるくらい美味しいよ!
で、問題の生姜ですが、4皿分でLサイズの鶏卵大よりももう少し多く入れても良いかも、と思いました。たくさん入れても全然OKのようですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の処分品 | トップ | 都心の桜桃 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとうございました (おかぴー)
2010-06-02 23:17:49
こんばんは
美味しそうなカレーに釣られて参りました

>生姜Sサイズの鶏卵大
え?そんなに入れてだいじょぶですか
とびっくりしましたが、意外と美味しいんですね。今度私もトライしてみます
>警報器を鳴らさないように換気扇をつけて(ここ重要!)
ここで思いっきりワロタそうですね、警備の人が来て大騒ぎに
なりますからね(笑)

ところで。。私んとこのブログがあんな感じになってしまい、
ご迷惑をおかけしております
もう少ししたら、お引越しして、元のおバカネタに戻りますので
その折にはお知らせしますね
返信する
おかぴーさん (とみ)
2010-06-05 16:00:47
やっと作ることができましたよ、大ちゃんのカレー
動画を見ているときは、どれだけ生姜を入れるのかと呆れておりましたが、
ホント、大量に入れちゃっても全然のようです。
おかぴーさんもお試しあれ~。

ジャスティスボーイのその後も気になるところですし、
お知らせ、お待ちしてますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事