あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

七草粥と善哉

2013-01-07 | おいしいもの
いつまでも正月ボケではいられない7日。今日は「七草」です。食べました? 七草粥。
毎年七草粥は作ったりしないのですけど、スーパーで既に刻んだものが売られていたので、今年はやってみることにしました。超~お手軽にできちゃって、ありがたい! 
そしてできたのがTOP画像。お正月にご馳走を食べたわけでもないし、暴飲暴食も控えていましたから、胃にダメージはないはず。それでもとても身体にやさしい、身体にス~ッとしみ込んでくようなお粥に癒されました。
よくよく考えてみたら、七草粥ってお粥の中でも「具だくさん」なものですよね。ある意味贅沢なのかも。

さて、おせち用にちょっとたくさん作ってしまった栗金団ですが、栗入りの善哉にしちゃおうと思いつきました。無糖のゆであずきに加えて作れば、あの甘すぎる問題も解消できるのではないかと。
そしてまたふと考えてしまったのですが「善哉」と「お汁粉」の違いって、自分の認識しているもので正解なのか? ということ。お餅が入っていて「こしあん=お汁粉」、「粒あん=善哉」と認識していますが…。
そう考えてしまったら気になって仕方なくなり、調べました。
私が認識しているのは関西パターンなのだそうです。関東では、粒あん・こしあんの関係なく、関西パターンの善哉とお汁粉が「お汁粉」で「善哉」は汁気のないあんこをお餅や栗にかけたもの、なのだそうです。え~、そうなの~? 知らなかった~。ビックリ~。

ということで、自分の認識している「善哉」を栗入りで作りました。おかげさまで金団はこれで消費できそうです。



甘味も良い感じになりました♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月膳 | トップ | お雑煮2013 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい (ハナキャップ)
2013-01-11 23:11:26
七草粥はウチはフリーズドライので食べました。
去年のと違うメーカーのにしたら、ちょっと緑茶みたいな渋みが強くて、
ペイには不評でしたが、身体に良さ気な味でした。
七つの内のどれかがそんな風味なのかしら…?

で、栗入り善哉、美味しそう~~~♪
サラッとしてそうなのが、また佳きかな♪
栗きんとんも、今年まだ一度も食べてないので、なんか栗欲求が急に上がってきました!

そして、今年もよろしくお願いいたします♪
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2013-01-13 09:59:50
「渋み」って、セリかしら? 
いやいや、どれも基本野草だから、渋みとか苦みとか、多かれ少なかれありそう…。

栗金団はおかぴーさんのアドバイスのように、モンブランとかパイとか、
洋菓子にリメイクできれば良いのだけど、何せ私が「和」な人なもので…
ハナキャップさんならチョチョイと作ってしまうんだろうな~。

今年もどうぞヨロシク、です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事