あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ぎりぎりセーフ

2012-12-05 | 散歩
今年の紅葉は、残念ながら余裕を持って楽しむことができず、本音を言えば諦めていました。来年は今年の分まで紅葉狩り三昧にしてやる! とも考えましたが、やはりどうにも「今年やるべきことはやっておかねば!」という気持ちが勝ちました。そしてできるだけ歩くことを師走の目標に掲げていますので、散歩がてらの紅葉見物に行ってきました。
場所は、おとなりの駅・荻窪から徒歩7分ほどのところにある「大田黒公園」です。

この公園は、日本の音楽評論においての草分け的存在であった大田黒元雄の自邸を整備して、区立の公園にしたところです。大田黒邸の庭園の原型を残した回遊式日本庭園で、池や銀杏の巨木などは、もともとあったものをそのまま生かして整備したのだそうです。


 

 

 

 

 


公園としてはそれほど広いわけではないけれど、駅から近い立地で「ここは個人の邸宅跡です」と言われたら「広っ!」と驚いてしまいます。そして品の良い静かな日本庭園をのんびり散歩できて、これだけ紅葉が楽しめる公園があったなんて!
今年の紅葉見物、おかげさまでギリギリ間に合いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮感覚で宮沢賢治 | トップ | 手紙を書くこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわっっ きれい~ (なっちゃんハハ)
2012-12-06 06:25:34
近所にこんないいところがあるなんてうらやましす ε=( *ε*)
もうすっかり、冬だと思ってたけど、まだ秋の気配は残ってるのねぇ~しみじみ
返信する
なっちゃんハハちゃん (とみ)
2012-12-06 10:42:55
近所というか、ちょっと出かけて行ってみたことろ、って感じね。
駅からすぐのところなのに、静かで、ゆったりしていて、本当に素敵なお庭でした。
しかもですね、この公園近辺は、大きなお屋敷があったりして、
そしてお屋敷の紅葉も見事だったりするんですよ。
よい散歩ができました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事