あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

清盛で『タルカス』?

2012-01-15 | スポーツ・エンタメ
もちろん北海道や東北、日本海側とは比べものにはならないですけど、こちらも連日寒いです。寝るときに湯たんぽが欠かせません。皆さんもどうぞ風邪などひかれませんように。

今日は日曜日。これを書いているときにはまだ始まっていませんが、大河ドラマ『平清盛』の2話目が放送されます。
「平家物語」と言えば、私がまだかなりのチビだった頃、大河ドラマで『新・平家物語』というのがあり、子供ながらにそれを見るのをとても楽しみにしていました。番組冒頭で「祇園精舎の鐘の声」のナレーションがあって、チビの私はすっかり覚えてしまったくらい。意味は理解していませんでしたが…。
そして平成版の清盛ですが、何やら『新・平家~』とは趣が違い、いろいろと物議をかもしだしているようではあります。ま、私は2話目を見て判断しようかと…。

で、1話目が終わって「次回予告」が流れたときのことでした。使われていたBGMを聴いて「あ?タルカスじゃん!」って、凄く驚きました。オーケストラ版ですが、確かに『タルカス』なんです。
で、遅まきながら調べましたら、音楽担当が吉松隆さんであると…。だ~から使っちゃったんだ、自分の『タルカス』。ん~、強力な宣伝になるよね。でもNHKでコマーシャルって…。

『タルカス』は、プログレッシブロックを代表するバンド、エマーソン・レイク&パーマー(EL&P)が1971年に発表した2ndアルバムで、演奏時間が20分を超える組曲形式の作品。アルバムのジャケットに描かれているアルマジロ型の戦車(戦車型のアルマジロ?)の名前が「タルカス」です。
そして2010年、日本の作曲家・吉松隆さんが編曲してオーケストラバージョンとなり『タルカス』が「タルカス~クラシックmeetsロック」というCDが発売されていました。
小6から中学・高校生の頃の私は「プログレ大好き~♪」で、中でもEL&Pは「いちばん好き~♪」でした。ですから吉松版も気になって聴いていましたが、やはり『タルカス』はロックでなきゃ!

YouTubeで『平清盛』の番宣と、EL&Pの『タルカス』があったので、どうぞ。

平清盛・番宣→ http://www.youtube.com/watch?v=-6ypWqZhqDw
EL&P『タルカス』→ http://www.youtube.com/watch?v=rDzNkLh8Rsk&feature=related

やっぱりEL&Pの『タルカス』が圧倒的にカッチョイイのだ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い動物園 | トップ | 千両食べて! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事