あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

もうひとつの不安

2020-06-25 | 日記
懸念していたことが……。あちこちでクラスター発生……。
個人的には精神状態もジメっとしてきているので、ここはなんとかせねばならないところと自覚はしています。効果的な気分転換って何をすればよいのでしょう? 皆さんお変わりありませんか?

まだまだコロナウイルス対策を怠ってはいけないところに、今朝、地震がありました。こちらでの地震発生は珍しいものではないけれど、今朝のはちょっといつもと違っていました。
マグニチュード6.2、最大震度は千葉での5弱、私の住んでいる地域は震度2でしたが、私の体感では揺れ方が震度2ではなかったように感じました。揺れている時間も長かったし揺れ方も震度3はあったと思う。縦揺れではなかったものの、ちょっと気持ちが悪い揺れ方でした。
しかも今朝のこの地震、東日本大震災の余震なのだとか。9年経ってもこの規模の余震!
もうそろそろ大きいのが来るとう話は、本気度を増してよく耳にし目にするようになりました。コロナ禍に加えて震災だなんて本当に勘弁してほしいのですけど、防ぎようがない天災。心構えとか備えとかを整えておくことくらいしかできないのです。それくらいしかできなくても、しないよりはずっとマシですから。

早朝の地震からすっかり眠れなくなったせいで、日中はずっと頭の中がボ~ッとしたまま。それでも日課になったラジオ体操はやるよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NT&TKG | トップ | 今年の夏越の祓 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナキャップ)
2020-06-28 06:30:53
最大震度5超えると、やっぱり「あぁいつもの…」では済みませんよね
でも、ずっとコロナ警戒で疲れてきた精神に、更に重苦しい予感を乗っけられたら本当に辛いですよね…

ところで私も朝1だけだけどラジオ体操始めました。
最初の1週間は筋肉痛とかでアチコチ痛かったけど、1ヶ月経った今は、やった方がその日の身体の動きがラクーー!
もう、やらない選択はなく、タイマーで勝手に始まる仕様にしてしまった
時間にして10分位っていうのもいいよね!
まだキレッキレではないけど、ながーーく習慣にしていこうと思ってまーす
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2020-06-28 13:29:42
あの朝から今日ここまで地震はないけれど、
嫌な予感は取り払われないままでおります
日々増える感染者数を見ると、遊びに出かける気にもなれないし、
真面目にキレッキレのラジオ体操をしている毎日ですわ
ハナキャップさんも始めたようなので良い情報を一つ。
ラジオ体操を男性は4回、女性は3回行うと、1日分の運動量になるそうです。
やる気出るぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事