ついにエンジンは使い捨てになったのか
安価で拾ってきたモンキー系チナエンジン125は突然のブロー!
いやぁ~久しぶりに見ましたわ!白煙吐いてスローダウンする光景^^
で、どうする? 国産車に乗り換えも良いけど
削って磨いて直して乗るのが好きな自分には、楽しいゴ・・・ちゃう玩具です^^
この子の名前は、BSE(これも微妙ですが)社名はボスアー 名前は・・・
実はナンバー登録時に、適当に名付けました^^
ミニモタード125(元は50cc)
と言う事で、新品のエンジンを投入です。(2.5諭吉さん)
二次側クラッチですが、基本的にモンキー設定なので気になる所があり
何度も空測(写真で照合)・・・どうだろ?
ガッツリ干渉しましたが、少し曲げるだけで装着完了!
クラッチワイヤーは、キタコの200㎜ロング
それ以外は、少々削るだけで装着完了しました。
ここで、悩んだのは・・・・配線です。
親切に写真付と配線図が付いていましたが、さっぱり分からん!
なぜかと言うと、ハーネス側ならまだしもエンジン側の配線が記載された色と全然違うじゃん!
基本中の基本である赤はプラス、黒はマイナス、緑はアース・・・なのに
まず配線図にある「緑」が無い!!
でも、ハーネス(この子の)は6本、エンジン側も6本なのでイケるかな?
テスターで何度もインとアウトを確認して、アースとの抵抗も調べた結果
黒がアースに決定!黄色と白は有るので残りは青と赤です。
緑/赤はニュートラルランプ決定なので、確率は二分の一^^
赤/白は赤だろ! つないでキック・・・・・反応無し
でもメーターパネルは点灯する!! ←この子はバッテリーレスにしてあるので分かりやすい^^
じゃぁ、青と入れ替え
キーON!キルスイッチON! キックに圧を掛けて踏み込むと「ボボン!」
お!反応した!!
自宅は坂道にあるので、セカンドに入れて下りながらクラッチを繋ぐと
若干アイドリング高めですが、心地よいエンジン音を出します。
良いじゃん! ゾンアマで買ったので色々とレビューがありましたが
使い捨てエンジンにしては感触が良いです。
まずは、無駄に圧縮が強くない
振動が少ない
実はセル付き(実はジャンプスターターで繋いだりしてます←直付け^^)
125ccらしく程良いトルク感
今回買ったエンジンのレビューは高評価ですが、何かと評判の悪い隣国制ですが、
このフレームに今回のエンジンはコスパは良いかも知れません(自己評価)
高価な実用車と安価な乗れる玩具では比べようが無いと感じますが
ゴミ(あ!言っちゃった^^)を再生する事が好きな人には楽しすぎるかも知れませんよ^^
発電状態も良くバッテリー搭載に戻しても良いかも(雪中で慣らし^^)
さて、次は何をしようかね^^
次はシート交換かな^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます