La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

今年のレッスンスタートは元気なあいさつから。

今年のレッスンがスタートしました(^^)/
月曜クラス、トップバッターはAちゃんでしたが、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますと
元気に一人で入って来てくれました。お姉さんになったな~素晴らしい挨拶からスタートしました!(^^)!

アンサンブル会から初レッスンだったため、感想をたくさんお話ししてくれました。
教室のお友達の事をよく覚えてくれています、年が明け、少し会わないうちに成長を感じました

お正月でお休みでしたが、ピアノの練習をお休みした子がいなくて素晴らしい(^^♪
ワークを3ページ頑張ってきた子もいました。
これから選曲をする小さい子達も、少しテキストを進めておきたいところ。
曲選びも変わってくるのでね…しかし小さい子は無理はせずにと思っています。

また選曲が終わり、課題のところまで頑張ってきた生徒さんもいます。
難しい…難しい…という声が多々聞けた日でありました
♯5個もついていて読譜が難しい曲、また音楽を作るのが大変な曲。
魂使い果たしてしまうくらい歌って弾いていました
この曲を弾きたいと言って選んだ子、また数曲の候補から自分で弾きたいと決めた曲です。
これから4か月かけて弾き込んで行きます。

年末に選曲をし、今日から練習できると思ってレッスンノートに楽しみですと気持ちを書いてきてくれた生徒さんもいます。
作曲者、曲名もきちんと記入してきてくれて、本日楽譜を渡しました。
初めて聞いた作曲者も覚えていて素晴らしいです(^^♪驚きました

今日選曲した生徒さんもいます、5曲程候補を挙げておきました。
そこから2曲に自分で絞ってくれました(実は私がどちらかを弾いて欲しいな~と思っていた2曲でした
気持ちが通じたのびっくりしました)

その子の性格、その時のレッスンの様子、歌う曲を弾いて欲しい、リズムの面白い個性的な曲がいいな、あの曲好きって言ってたな、
新たなジャンルに挑戦し弾けた喜び、また頑張ろうという気持ちになってもらえたら、名曲に挑戦して喜びを味わってもらえたら…
思いは沢山、沢山あり選曲しています。今年も歩みだしました

色々決まってくると、私も更に気持ちが引き締まりますね。
どうぞ応援よろしくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン日記2015・1~2015・12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事