アラレのトイトレで思うこと

2007-05-28 16:44:15 | Weblog
アラレさんもうずっと前から寝てるときのオモラシもなくうんちもトイレで完璧。幼稚園では1回だけ遊びに夢中になりすぎてモラシた以外はモラシなし。幼稚園の先生からも「声かけせずに自分でトイレへ行ってやってます」と言われた。でも・・・きっとパンツは全部脱いでトイレに行ってると思うけど。でもねアラレのトイトレで思いました。トイトレは焦りは禁物。長男のトイトレは最初の子だけあって私も必死になりすぎて焦ってたけど次男はお兄ちゃんのをみてトイトレも早くに成功したしこれは年子だから次男は兄に負けるもんか~と闘志がでたのもあるのかお兄ちゃんの真似っこしたかっただけなのか次男も苦労しなかった。アラレのときはイライラしたくなかったのでゆとりを自分にももちたかったし何歳までに成功させよう!!なんてことは思わないことにした。それに他の子とも比べないことにした。比べるとドツボにハマルから。気長にって感じでね。まずお風呂でたまたまチッコが出たときに「チッコでたね。これってチッコだよ」と笑顔で頭撫で撫でしながら言い続けてました。すると何回も言い続けてると本人もこれはチッコかって思うみたいでお風呂でできるようにはなった。でもこれもお風呂に入るときだけチッコするってだけ、でも私はこれでいいと思いました。ただお風呂でチッコが出来た=トイレでも出来るハズ!は違~~~う!それとこれとは子供って違うようです。チッコは何かってことがわかるだけ偉いのです。それにチッコは何かって覚えたってすぐトイレでできる訳がない!まだたった1歳2歳3歳。たった1~3年しか生きてないんですって考えることにもしてましたハイ。うちはチッコよりウンチがなかなかトイレで覚えてくれなかったので「ムムムこれはどうしたことか?」とは思ったけどこれは段々ウンチの場合は隠れてするのでこのタイミングでうまく誘うことにした。でも嫌がった場合は無理にトイレへ行かせないようにしました。旦那は早くトイレでやってくれって思ってたみたいでよく急かされましたな~。でも「アホか!旦那が急かすから世のママさんたちは焦るんや!焦るからイライラするねん」と怒ったことありましたな~。旦那のおかあさんはその点「いつかできるもんや」って言ってくれてたのでそれは助かりました。よくトイトレ早くに成功させた人は「あの子まだオムツよ」ってコショコショ話で言うんです。そういうことを言う人がもしいらっしゃったら「いいんじゃない?個人差だし。いつまでもオムツの訳じゃないんだからいつかは取れるんだから?」と笑顔でまだ成功してない人を助けてあげてください。いつかはトイレでしてくれるんです。焦らない!イライラばかりしない。まったくイライラしないのかって~とそれは嘘。イライラはするんです。でもイライラもほどほどにってことで。気長に!〇歳までに成功させる!なんて目標決めない!すぐトイトレ成功するって思わない!子供をトイレへ誘って嫌がったらそのときは諦めてあげる。無理矢理トイレにいかせても拒否反応が強くなるだけ。トイトレも遊び間隔で。ご褒美あり(うちはラムネでした。小さいラムネを1個成功したらあげてましたね)。やりかたは失敗したら次を考えるって感じでね。焦ると失敗します。気長にゆっくりとねってアラレでわかりました。早くに1歳半とかでスタートはしたって早くにすぐに成功するって訳じゃない。成功するのは個人差。その年その子によるんですよん。でもスタートを選ぶ季節は大事かも。雨の多い梅雨時はたたでさえ洗濯物が乾かないしこれはイラつく原因。うちはやはり夏にスタートしました。でも冬になっても完璧には取れなかったですよん。うんち君が特にね。でも・・・アラレさんうんちはまだ一人では拭けません。これは・・・私が抵抗があって。もうさせなきゃいけない~かな。チッコはクルクル~とペーパー巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて~~~~何処まで巻いたら気がすむねんっちゅうくらい巻いてしまうので詰まっては困るのでこちらが見張ります。途中こちらがペーパー切って拭かせています。漏らされるのは覚悟しかないですね。気長にどうぞ~ちなみにうちはチッコってなんぞよ?って本人が思うまではオムツでした。ちなみに寝てる間のオモラシもうちは遅かったかもね。夜や昼寝のときはパンツに敷くシートをしてました。でも無理に起こさずにしたかったからシートにモラシテないってわかってからパンツで寝かせていました。「今日はパンツで寝るよ」とは本人には言いましたが。今ではオモラシ無しです。


最新の画像もっと見る