無題

2012-07-21 10:44:09 | Weblog

出かけると玄関までついてきてドアに鍵を閉めた途端「わんわんわんわんわんわん」と吠え帰ってきたら玄関にいためぐ。寂しいよ・・・。出かけても「ワンワンワン」は聞けない、帰ってきてもお出迎えはない・・。それらに慣れません・・・。「あ・・・やっぱりめぐはいないんや・・」と寂しさに襲われています。めぐは家族が帰ってくるのは足音で把握しています。まだ家からみえないのに帰ってきたのがわかるみたい。まず「ん?帰ってきたかも・・」と思うのか伏せたまま玄関をみます。段々家族が家からみえるとこになると立ちあがり止まったまま足音の確認に入ります。外階段上がると「やっぱり!」とタタタタと小走りになり玄関で待っています。足音と臭いでわかるんですね。家族以外はしません。おうちにアラレの友達がくると入ってきた時点でアラレより先にお出迎えします。とても嬉しそうな顔をして。「いらっしゃいいらっしゃい」ってね。アラレの友達は「可愛い~~」と言ってくれる子や「おぉ・・・」と少し引き気味になる子。でもめぐは子供も大人も大好きだったので尻尾ふりふりしています。なので友達も触れるようになります。とてもフレンドリーなワンだったのです。

ただ・・・ワンに対してはダメ・・・。子犬時代から慣れたワンたちや大人しいワンなら大丈夫なのですがあまり知らないワンや積極的なワンは苦手でした。若い頃は逃げてましたが年とると私の後ろにきてウザいみたいで唸るようになりました。唸るだけで咬みはしないのですが・・。

シェルティって飼い主大好きで飼い主チュキチュキでいつもそばにいたがる犬種だと思います。でもシェルティって牧羊犬っていうのもあり本能で走るものには吠えます。それだけ注意すれば従順でとても可愛い犬種です。めぐはとにかく1人になる一瞬が嫌だったみたいです。「ワンワンワン」たぶん通訳すると「行かないで行かないで置いて行かないで」と吠えてるんだと思います。でもすぐ諦めて吠えるのやめます。シェルティって可愛いです。目で訴えてくるし飼い主の様子がわかる子だし。アラレが私から怒られるとアラレのそばへ寝ころびます。息子を怒ると私と息子の間に「どうしたの?」って顔をして入ってきます。賢い子でした。とても可愛い子でした。めぐ、ほんとにほんとにありがとう。

 



最新の画像もっと見る