今日も元気

2007-10-17 14:58:00 | Weblog
昨日は雨やったので幼稚園から帰っても誰とも遊べなかったアラレ。でも雨だとお外で遊べないって自分も思ってるみたい。でも小雨程度やったのでお隣のいつも遊んでくれるお姉ちゃんはお外にいて自分をアピールしていた。別に誘いには来ないんやけど初めは自分の家の前でボールで壁当てしてそれでもアラレが出てこなかったら段々うちの前でやりだす。それでも出てこなかったら自転車に乗りガーーーーッと音させうちの前を走りに来る。でも段々雨もやんでくれないのでその子はおうちに帰りました。ごめんね、雨だとさすがに外で遊ばせられないや。さ~~今日は幼稚園は午前保育。お昼はマックで帰ったらお隣の子と遊ぶんやろうな~~。マックの行きしな久しぶりに私の友達のたまちゃんに会えました。ひゃ~~嬉しかった~。しかし・・・アラレの奴たまちゃんと喋っていたら「早く行こうよ」攻撃。ちょっとしか話せなかったやないかーーーアラレめ~~~。マック行って帰ったら早速お隣の子のおうちの前へ私に黙って行きやがった。「00ちゃんち行ってくる」ってくらい言わんかい。今も遊んでおります。お隣の子のおうちに入らせてもらってもトイレはうちに帰ってきます。さて今日アラレを園に送って帰るつもりが私の友達たちが裏から子どもの様子をみてたので一緒になってみて喋っていたら・・・帰るとすぐ園にもどらないといけない時間になってしまったのでそのまま残って裏で喋っていました。ずっと立って喋ってしまった。するとアラレの年少の先生が柵から私を呼ぶ。ゲッ・・・また何かやらかしたかと思って「また何かやらかしましたか~?」と聞くとA先生「アハハ。昨日アラレちゃんおうちに帰ってから何か言ってましたか?」と聞かれ私「いえ~」先生「あのですね~昨日お弁当の時間お隣のお友達がアラレちゃんにこれあげるっておかずをあげてたんです。最初アラレちゃんもえ~~?いいのぉ?って言ってたんですがそのうち食べちゃって。アラレちゃんが食べたのでまたお友達があげる~~ってなってしまって・・そしたらアラレちゃん勝手にその子のリンゴ食べちゃったんですよ~」私「食べちゃったんですか?」先生「結局お友達がアラレちゃんにほとんどおかずをあげた後にアラレちゃんリンゴを食べちゃったのでウワ~~ンてその子が泣いちゃって。アラレちゃんにリンゴ食べた?って聞いたら食べてないって言ったんです」私またまた「嘘つきめ」先生「アハハハ。笑い話ですんでるので大丈夫ですよ。相手のお母さんにあげてばかりだったのでリンゴを勝手に食べられてしまいましたって報告したらお母さんも(自分の子ども)がいい経験したでしょう。今家でも半分子っていうのが流行っててあげてしまったと思いますっておしゃってました」私「クァ~~~すみません。言い聞かせておきます」先生「大丈夫です、こういうことありましたっていう報告だけですから」私「」と先生と別れ私の友達に報告。皆大笑い。「どうぞって言われたらそりゃ~食べてしまうよ~」と慰められました。そうやんね・・・。取りあえずアラレは「え~~いいのぉ?」って聞いたって言ったんやしね。でもまぁ今月懇談会があるから食べてしまった子の名前を聞いたので話してみよう。迎えに言ってアラレに「昨日お友達のお弁当のリンゴ食べなかった?」と聞いたらアラレの奴「食べてない」とぬかしゃ~~がった。「先生から聞いたからね~。食べたでしょ?」と再度聞くとアラレは「食べてないよ~~だ」と言って遊具に走って行った。あの態度は食べたな。先生からは「たぶんもう触れられたくないと思うのでもう言わないであげてください」と言われました。帰ってから聞いたら認めました。「もうあげるって言われても食べないこと。言われなくても食べないこと」と言うとアラレ「ハ~~ィ」と。なのでこの話はもう聞かないことにしました。しかし・・・認めない行為はよくないなぁ。最近認めないんよね・・アラレ。これってこれって一体どうよ~~。子どもがやってないって言ったら大抵やってますハイ。今の年齢だったら言ってもわかってくれない意味がきっとわからないと思うから難しい。でも言い聞かせることはいいことだと思ってるのでこれからも今は意味がわからないやろうけどきっともう少し大きくなったらわかってくれると信じて言い聞かせていきます。


最新の画像もっと見る