今日は雨に降られました

2007-05-16 | From TOM
今日の雨は何だったんだろうっていうぐらい、突然降って
気が付いたらやんでいた。

こういうとき髪の毛が短いって楽だなと感じます、拭けばすぐ乾くし。
でもなんだかんだで僕の中田ヘアーも、そろそろ3ヶ月くらいたちます。
前は髪の毛切りに行くの3ヶ月に一回くらいだったのに、今じゃ1ヶ月に一度に。
けっこうかさむなーと思いつつ。。。
そろそろ切りにいかないと。

深緑の季節はこれから?

2007-05-15 | From TOM
もう町の木々たちは緑が深まり、日差しも強くなってきましたね!
今の季節が一番いい時なのかも。
もうすぐ夏だー的な雰囲気がすごい感じられて、
でもそんなに簡単に夏は来ないよね!
もうちょっとしたら、梅雨のいやな時期になるし。。。

この夏を待ちわびているこの時が、一番気持ちが高揚するなと感じたので

みんなの音楽

2007-05-10 | From TOM
先日、僕はアフリカンミュージックナウという東急グループが主催している
音楽イベントを見に行ってきました。
このイベントは東急が世界中の音楽を紹介するために年に一度開催しているものらしいです。
なんで僕が知ったかと言うと、地下鉄に乗っているとやたらポスターというか中吊り広告?
が目に入って、見たい人は抽選で招待してくれるとのことだったので、メールしたら当たりました。。。

なんでかわからないのですが、その前あたりから急に次はなんかアフリカの音楽が来る、
来るというか、僕の中でその音楽の旋律やらリズムが気になり始めて、取り入れられないかと考えて
色々CD借りてみたり、ネットで様々探してみたりというタイミングだったので、見に行けてよかったです。

東急Bunkamuraのオーチャードホールというところにも初めて行かせてもらい(昔、坂本龍一のコンサートに行きたかった)
感動でした。ああいうところでもライブしてみたいなと思いました。
妥協して世田谷区民会館でもいいかな。。。

コンサートのほうは、3組の出演者がいて、
最初は、8人のセネガルの伝統太鼓を聞きました。
8人がそれぞれ違う太鼓を持ったり足に挟んだりして、すごいなと思ったのが、
それぞれが違うリズムを叩いているということ(合わせるところは同じですが)
それでもバラバラには聞こえず、いつまでも続いていき、しかもリズムが変化していくのがすごかった!
あんなのずっとやってたら恍惚状態になりそうです。。。

でもホントみんなが楽しそうに叩いて、踊って歌ってっていう、
あっこれが本当の音楽だなって感じがしました。
多分向こうの人とかって家族とかも多いだろうし、でもそのみんなが楽しめる音楽を
そこの場所に感じた気がしました。

アフリカ音楽最高!

また続きは書きます。

わが友

2007-05-09 | From YOC
小学校3年生からの古い大切な友人がいます。

たくさんの苦楽を共にした友人です。

彼の恥ずかしいところ、尊敬するところをたくさん知っています。

友情は真の幸福の砦。

友情ある人に不幸はない、と僕は思う。


今日のBGM
Bob Marley & The Wailers
One Love/People Get Ready

報恩

2007-05-08 | From TOM
ほんの昔、人は自由に生きることはもちろん、夢を見ることさえできなかった。

ぼくは今の現状に甘えすぎだな。

時代が自由になりすぎた。

これじゃあ時代を変えてくれた人達に失礼だ。

もっと苦労して人の痛みや悲しみがわかる人にならなければ。

いつの時代も青年は、良い方向へ導いていくことが使命なのだー

よみがえる記憶

2007-05-05 | From TOM
武蔵小山。
ぼくの生まれた町です。
先日、両親とその友人のおじさんおばさん(こどもは自分だけ)でのお食事会でした。
食べ終わったらカラオケに行くということなので、それはちょっとつらいなぁと・・・
一人で商店街を歩き、駅前を歩き変わったなと、昔住んでいた町を懐かしんでいました。

近所の子と遊んでは毎日泣いて帰った道。
母と夕方の買い物の途中に寄った焼き鳥屋さん、アイスクリーム屋さん。
その時の家は線路沿いにあったのに、今では地下に駅があるのであの電車の音は聞こえなかった。
何時間も飽きることなく家の窓からずうっと電車を見てたこと、

ちょっと歩いただけなのに、忘れかけていた記憶がよみがえってきた。

武蔵小山

なんか生命力に溢れたいい町だと感じました。
もしも
ぼくがあの町で生きてきたら今頃どんな人間になっていたのだろうと、
おじさんに飲まされすぎたぼくはそんなことを考えながら、
ゆったりとした時が流れていく夜、昔の町への旅を楽しんでいました。

刻む

2007-05-04 | From TOM
書くという行為はそこに命を刻んでいくことだと、誰かが言っていた。
だから適当に合わせている言葉はばれる。
心からの言葉はどうしても心に響く。

だから文章を考えるのってすごく大変な作業なんだと気付きました。

大切に

2007-05-02 | From TOM
女の人って鋭いところ突いてきますよね、

別に変な意味じゃないよ。。。

よく見てるなと思いまして、言われることが男の目線(見方?)とは違うから、すごい勉強になります。

ちょっと話それますが、女性にはなんか知らないけど強気な男って僕嫌いなんですよね。
特に年上なんだけど女性だからって態度がでかい奴。
あれは何なんでしょう?あれも差別だよね?なんかイヤな気分になります。

でもそういう人って誰に対してもそういう感じなのかな。

誰に対しても相手を尊重して話すって難しいなと感じたので。

そう言ってる自分が大丈夫なのか心配になってきたので今日はこのへんで。。。