歩く

2007-05-21 | From TOM
夜の街から町を一人歩いている。
真夜中であっても街頭が照らし続け、東京ってところは本当に眠らないなと、あらためて思う。

時に、友と時間を忘れ飲み語り明かし、終電を逃してしまった僕は
一人夜の騒がしい街を抜けて静かな町をめざし歩いていくことが楽しみだったりする。
その度に、人は歩くことで脳の働きを活性化することができると、昔何かに書いてあったことを思い出す。
「哲学の道」等、そういった名前の道があるのは、やはりそういった所からきているのだろう。
あと、2,3年前に肩を痛めた時にも、病院の先生に「歩きなさい、イヤなことがあっても、どんなときでも
歩きなさい。あっ走っちゃダメだよ、膝痛めるから」と言われ、僕は肩が痛いのですがとも言えず素直に「
わかりました」と。
そんな言葉が忘れられずに今もよく思い出す。

歩いて歩いて、疲れたら休んでまた歩く。
上り坂も、下り坂も。明るい道も、暗い道も気にせず歩く。
気分が良ければ歌でも歌いながら歩く。
時に走り、
時に立ち止まり、月でも見る。
そしてまた歩き
家に着いたら寝る。

Photo by Tomo

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなえ)
2007-05-22 22:10:21
ガンジーもンド独立を目指し様々な運動をした中に「塩の行進」があるけれど、一人の勇気ある一歩が、沢山の民衆の心を動かしたんだなって思います。
このまえ、いつも使っている駅まで歩きました。車だと10分なのに、歩きだと1時間半もかかりました(注:田舎だからね!)。途中、畑の中とか、土手とか川を渡って、自然を感じました。歩くと見逃す風景も、歩くと全然違う景色に見える。見えなかったものが、歩いて沢山見えました。また、歩きたいと思います。駅まではきついけど・・・笑。
返信する
そうだね (ともの)
2007-05-23 00:42:57
どんな高い車に乗って走るよりも、民衆の為に歩くことの方がどれだけ素晴らしいか!!!

自然はいいねー感性が豊かになるとおもいます
返信する