治してあげたい 不安な気持ち

パニック障害とうつ病の夫、一時は統合失調症と診断された強迫性障害の息子、ふたりが治るまでの記録。

セカンドオピニオン

2007年11月20日 10時01分48秒 | 子どものこと
セカンドオピニオンを受けました。

以前からずっと見て参考にしていた「セカンドオピニオン掲示板」の
RYU先生から、日曜日の朝、お電話をいただきました。

「診断は、強迫性障害。治療は、ルボックスMAXです。
主治医は、どうしても統失診断から離れられず、
ひがみ心理まで被害妄想と解釈したがっています。
リスやエビを飲めなくて、正解です。
ここは、ルボックス↑↑で、適量探しでしょう。
昂揚やイラツキがあれば、デパケンRを併用してください。」

  *ルボックス=デプロメール

日曜の早朝、診察料も取らずまったくのボランティアで
自費で電話をかけてきてくれる、本当にありがたいことです。

掲示板の存在はずっと前から知っていたのに
何でもっと早く連絡しなかったのか悔やまれました。

私も、幻覚妄想もないのにそんなに安易に統合失調症なんて
と、ずっと納得いかないでいました。
だいたい、学校へちゃんと行っている、いまだに友達も多い。
むちゃくちゃ成績が落ちた息子に、友人たちが
答えを書き込んだテスト対策プリントをコピーさせてくれるんです。
(でも、家に帰ってきちゃうと、だるくてそれにも手がつけられない)

あらためて今までのことを見直してみると
デプロメールでどんどん笑顔が増えてきてよくなってきた矢先に
リスやエビで眠気だるさ漬けにしてしまっていたんです。
エビに切り替えたとき3日くらいよくなった気がしたのは
「リスがなくなってエビがきいてくる前」だったからなんですね。

ここのところ調子が悪くなっているのは、
デプロメールを急に減らしたからだとしたら
とても納得がいきます。

今手元にあるのは
デプロメール75ミリを4週間分と以前からのストック分。
それらをかき集めて
1日150ミリで飲むことにしました。

服薬: 11/18~
デプロメールを150ミリ 50(朝)50(昼)50(夕)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (M)
2007-11-20 10:54:25
いつも、ブログ拝見しています。
私も息子がRYU先生にお世話になっています。
読みながら、早くセカンドを受けられたら良いのにと、いつも思っていました。
セカンドオピニオンの存在を、ご存知の
様子だったので、お勧めしませんでした。
少しでも息子さんが楽に生活できるように
なればよいですね。
Mさんへ (mari)
2007-11-20 17:39:20
>早くセカンドを受けられたら良いのにと、いつも思っていました。

あああ、おっしゃってくださればよかったのに!

私は本当に馬鹿でした。
目の前のドクターの意見を半信半疑で聞きながら
今までセカンドを受けなかったなんて!
RYU先生にはっきりと言い切っていただいて
目が覚めました。
よかったです。 (ゆうこ)
2007-11-23 08:10:39
少し安心、もらえましたね。

精神科とのお付き合いは難しいところもあります。
私は最初から、私の病気を専門となさる医師だったので、ラッキーだったかもしれません。
しかし、よく喧嘩(かな?)します。

次男の診察の時は、絶対この医師はイヤ!と思いました。
不安を払拭する努力をして下さるのが、医師です。

心を楽にして、頑張ってね。
ゆうこさんへ (mari)
2007-11-23 23:51:40
はい、少し安心しました。
実際、エビをやめてデプロを増やして
調子がいいです。
寝たきりは脱しましたが
すでに定期テストが始まってしまって
ほとんど一夜づけ状態。
きっと今まででまた最悪かもしれませんけど
本人の様子を見ていると
これからに期待が持てそうです。