見出し画像

♪あなたしか見えなかった

流氷ガチャの謂れ

流氷のイメージは
ひと冬に北の方から氷のかたまりが押し寄せてきて、春先までオホーツク沿岸に留まる と思ってました

1年前、紋別の流氷を見に行った長男の話からそれは間違った認識で

風や潮流で日によって近づいてきたり沖の方に流れてしまったり
1日のうちでも朝はなくても昼からは押し寄せてきたり
網走で見れても紋別では見れないとか
最低人員が集まらないと欠航になるし
さすがに2月のベストシーズンにその心配はないと思っていたけど
荒天だと欠航だし

いつなら確実というものが全くわからなくて
まさに『運ゲー』だということ


こちらのサイトを教えてもらって毎日チェックしてました

紋別の流氷接岸日が2/9
私の訪問日が2/10

ドンピシャじゃないですか?
私ってすごくない?(笑)


名寄も紋別も寒かったけど天気も荒天ではなかったし
公共交通機関での移動もトラブルもなく予定どおり
順調すぎて怖いくらいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「🚄おでかけ」カテゴリーもっと見る