見出し画像

♪あなたしか見えなかった

長崎・佐世保の旅③

2024.4.28㈰
朝食


ざわざわしてなくて
落ち着いて食べることができてよかった

長崎駅のコインロッカーに荷物を入れて目的地へ路面電車で向かいます
🚃長崎駅前→新地中華街→大浦海岸通






受付順に席取り
乗り込んだ瞬間からめっちゃくちゃ揺れてて
乗ろうとしたことを後悔(笑)
船旅好きなので酔い止めは常備してて大丈夫と念じました

船酔いがネックで躊躇していた【軍艦島】へ
🛥10:30出航








上陸前に軍艦島を周遊
船の上部デッキが開放されて撮影タイム

そしていよいよ…軍艦島に上陸です
上陸には厳しい条件があってそれをみんな知っているので
『上陸許可おりました』のアナウンスがあると一斉に拍手












軍艦島=世界遺産だと思っていたひとりで実は違っていて
8県23の資産で構成されている
『明治日本の産業革命遺産』のくくりの1つが端島(軍艦島)

世界遺産に登録されていると紹介されたのがこの2ヶ所


↑鉄筋で補強されている

軍艦島の周囲をぐるっとまわってきて写真をいっぱい撮られたと思いますが実は世界遺産に登録されたものではないんですね

と説明があって
えぇ〜〜〜て感じでした

行きも帰り3回位ふぁ〜んふぁ〜んとなったけど許容内でした

ホームページに上陸記念撮影の写真がアップされるので教えたら
長男、次男、妹『不審者やん』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「🚄おでかけ」カテゴリーもっと見る