古書ビビブログ

【古書ビビビ】が世界にはばたくまでを追ったヒストリー。

麺通団

2007-01-17 23:24:55 | Weblog
うどん好きとしては遅すぎながら、やっと東京麺通団に行きました。
黙ってテーブルに座ってたら勝手に料理が出てくる通常の飲食店とは違い、学校の給食のようにお盆を持って、自分でトッピングしていく方式は讃岐うどんならではおなじみ。卵の入った熱いうどんに、ゲソとかぼちゃの天ぷら、牛スジと大根とこんにゃくのおでんを追加。
話題のうどんの味はどんなだろうと思いながら、寒かったのでまずおでんに手が伸びる。これがヤバい。まったく味がしないのです。牛スジ、大根いずれも無味、素材の味すらもあまり感じられず。もしや具を入れたばかりだったかなと思い、汁を飲んでみる(ていうか汁少な過ぎ)がこれまた薄い。京風の薄味とかではなく、ただ薄い。いや、よく知りませんが、讃岐のおでんはこういうのなんでしょうか。
肝心のうどんは旨かったです。天ぷらも。期待した割には普通に旨い程度で、渋谷の公園通りの地下にあるうどん屋(はなまるじゃないほう)と同じ位か。個人的には丸亀製麺所のほうが好きです。あと、讃岐じゃないですが近所の「めんこや」もなかなか旨い。
昨夜は久々に近所の一彩家で焼き肉食いました。ここのホルモン五点盛りはかなりコスパが高い。前回は塩で食べたが、今回はみそ味で食べたところ、こちらもかなり旨い。ホルモンの脂には濃いみそ味のほうがいいのかも。漬け込みタレカルビとささみ梅シソ添えも500円程度ですが旨かったです。800円の牛ロースは普通、今度は1500円前後の「上」の肉も食べてみようと思う。
ここが気に入ってる理由の一つに「微妙にすいている」ところにあります。常に満席、外には行列なんて店だと余り落ち着いて食べられません。大樹苑は旨いんですが、店員がせわしなさ過ぎて落ち着かなかったです。店としては「微妙にすき」たくなんかないでしょうが。

私のお気に入りの「微妙にすいている」店の難点は、久々に行くと潰れてることがあることでしょう。だから、いつもお気に入りの店に行くと店内を見回しながら「決して人気店にならず、旨い味はこのままにこの居心地を維持してくれ」と願ってます。

訂正 丸亀→マルガメ

のぼせ山

2007-01-03 10:54:32 | Weblog
先日、水木先生が常連の調布の果物屋で正月用のフルーツをしこたま買い込みました。
店主のおじさんがぬ~っと顔だけ出して来た時は水木漫画の妖怪かと思いました。いつも顔が赤いことから水木先生に「のぼせ山」と名付けられたおじさんは旬のフルーツについて丁寧に教えてくれました。「水木先生のドキュメンタリーで観ましたよ」と伝えると、「おかぁさ~ん、テレビ観てくれたって」と喜んくれました。
その時買ったル・レクチエとかいうラフランスみたいなフルーツは最高でした。

Youtubeで見るエドウィン・マートン

2007-01-03 01:59:32 | Weblog

http://www.youtube.com/watch?v=M77QQN4XuiY

http://www.youtube.com/watch?v=ilGKqhoCvuU
この曲はニューアルバムの最後に収録されています。カコイイ

http://www.youtube.com/watch?v=ux8-TL5HfLo
マートンのサイトで見れるもののようです

http://www.youtube.com/watch?v=Mci3Tk-GSFw&mode=related&search=
もう言うことありません

http://www.youtube.com/results?search_query=edvin+marton
その他にも沢山転がってます。 

http://www.piyo2.info/project_youtube_download/download.php
私はこちらのサイトを利用してダウンロードしてみました。
そしてMedia Player Classicを使って鑑賞しています。