古書ビビブログ

【古書ビビビ】が世界にはばたくまでを追ったヒストリー。

■あじくらバイト終了

2004-11-15 02:22:25 | Weblog
たった4回入っただけでしたが、とても有意義でした。友人も沢山来てくれて嬉しかったですが、テンパってて余り相手できず。背筋ともも裏の筋肉痛すさまじ。
助っ人というかふつーにしっかり働いてました。オーダー取ったり、サワー作ったりなんか今まで皆無!だったのにいきなりやらされましたが、2日目にはだいぶマスターしてました。最終日にはお客さんにくだらない冗談も言ったり出来るような余裕も出来てました。それにしても店長も社長も朝7時まで毎日これをやってるんだからすげー尊敬。なにせ朝4時に35席埋まるような店ですから。彼らを見てると自分がいかに全力出してないか思い知らされますね、もっと頑張らねば。ということで、明日(15日)から再び始動します。とりあえず物件(古本屋のみか古本カフェ・バーかは今のところ不明)探ししつつ、本を大量に集める旅に出ます。まだせいぜい1000冊しかないので3倍にはしたいところ。ジャンルにこだわりつつ上質(あくまで自分にとって)な古本ゲットしてまいります。

早く客として喰いに行きてー

大水木しげる展 江戸東京博物館

2004-11-11 04:58:31 | Weblog
これ相当見応えあります。氏のこれまでの激動の人生を時代背景と照らし合わせながら展示解説してあり、その間には貸本漫画現物展示、デビュー前の絵本の展示上映などなど、なかなか足を前に進めることが出来ないほどの充実ぶり。面白かったのが、漫画内の小物や本をアーティストが実際に作っての展示。妖怪ポストに手紙入れてきました。

図録も2000円じゃ安すぎるくらいの内容でした。

■11/9 オムライス「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」鎌倉

2004-11-11 04:40:18 | グルメ
鎌倉にはよく行くのですが、ここのオムライスが食べたいが為に行っていると言ってもいいす。オサレカフェが流行るずっと前から輝いていた名店です。卵・チーズ・デミソースの絡みはやばいです。ハヤシライスも食べましたが、こちらはやや香草系の香りが強く好みが分かれそう。やはりオムライスで。

紅葉のほうはこれからという感じでしたが、天気がやたらよくて人気のない道をフラフラと歩いて気持ちよかった。

■11/8 ジンギスカン「まえだや」中目黒

2004-11-11 04:33:43 | グルメ
先月は「くろひつじ」に行き、ここの網焼きラムが恋しくなったので久々来訪。
酔った団体客が凄まじくうるさかった。
ジンギスカンもいいけど、自分は塩胡椒で食う網焼きラム肩ロースのほうが数倍好き。
今回はジンギスカンは1人前にして、肩ロースのほうを2人前に。ジンギスカンは後半になるとタレの味で訳分からなくなってくるのがいただけない。やはり網焼き系の方が自分の好みのよう。