Command Knight

  - 遊戯王オンライン活動雑記 -

プレイングの習慣化と固定観念

2008-05-02 | プレイ
花ちゃんがフレとのデュエルに勝ったんだよ~とログを見せてくれた。

本人は満足のデュエルだったみたいだが、俺から見ると粗(あら)の多いデュエル
だった。


①初手で大嵐→地砕き→ゴブゾンでダイレクトアタック。

大嵐と地砕きもったいなくね?
ゴブゾンは墓地に行ってなんぼのモンスターだから、守備表示で出して激流セット
でよかったんじゃない?
花ちゃんはデッキデスをハンデスと同じような感覚でやっているようだが、デッキ
デスの専用デッキを組まない限り、相手にとっては痛くも痒くも無いことが多い。




②地割れ→チェーンしてスケープ・ゴート

チェーンしてスケゴしなくてもいいんじゃない?
ゴブゾンは墓地効果があるから、破壊されても痛くない。
ゴブゾンからゾンマス連れてきた方が、次のターンで場アドを取れて絶対お得です。
メインフェイズ2での場面だから、「ライフを削られたくなかった」という理由
ではなく、単に地割れ→チェーンしてスケゴがYO1の時代からの習慣(条件反
射)になっているようです。

結局、最後まで羊トークンが邪魔になり、アンデットの強みである爆発的な展開力
を発揮することができませんでした。



負けデュエルだった場合、どこが悪かったのか反省のためにログを見ることが多い
と思うが(特に大会等出たとき)、勝ちデュエルをログで見直すことって少ないと
思う。
自分では気づきにくい弱点も、他人から見たら「なにもったいないことしてる
の?」「ここはこうした方がいいんじゃない?」と思うことが多い。
また自分でも気づかない癖とか習慣も、他の人に指摘されて初めて気がつくことも
あると思います。

何人かで同じログを見て、プレイングについて語りあうというのも面白いと思います。
意外な発見ができるかも・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sapuri)
2008-05-02 07:34:35
フレンドっていうか俺?ですね。多分。

言い訳をするみたいであれですが、やたら引きが悪かったのでゴブゾンに地割れ撃つような展開になっちゃいました。

初手で大嵐は確かにかなりもったいないですね。唯一の全体除去なので・・・。
返信する
Unknown (花もみじ)
2008-05-02 22:33:10
sapuriさんが事故っていたのはわかっていたのです。

でも世界大会ベスト4の人に勝てると素直にうれしいです。

手札にゴブゾンしかいなかったので、早く墓地に送りたくて攻撃表示で出しました。(抹殺が怖かった。)

大嵐→チェーンしてスケープ・ゴート等も習慣になっていることが多く、先の状況を見越してから発動するようにしないとダメですね。

たまにプレイングを見てもらうと勉強になります。
返信する