星空Cafe

//satoshi.y

初島へ行くどおー!(終)

2008年08月26日 | ●あれこれ話

島での2日目の朝です。天気:晴れ曇り。気温30℃。
朝食後、島一周(全周4Kmほど)の散策に出た。


フィッシャリーナって、プレジャーボートの駐車場みたいな所だっけ。
ボート持ってないから詳しく知らないよ。



 島のアゲハチョウはやっぱり大きい

 初島灯台

おっ、ここが初島灯台かっ!意外と小さいな。

 快晴の空と灯台

灯台ってなぜか好きだ。
映画などで灯台が出てくると思わず見入ってしまう。
昔、どこか住める灯台がないかと本気で調べた事もあったくらいだ。
残念ながら無かったけどね。

米米クラブのカールスモーキー石井氏が監督した映画
「ACRI」で大学教授親娘が住んでいた灯台もイイ感じだったな~。
あと、ジョン・カーペンター監督作品のホラー映画「フォッグ」
に出てた岬のラジオ局の灯台も味があった。





日本列島の真ん中位に位置する初島(伊豆半島相模湾)



灯台上からこの小さな島を見渡す。
当たり前だけど360度すべて青い海に囲まれている。
とにかく気持ちが良い!

島には24hのコンビニなどない。
6時で閉まってしまう小さな漁協スーパーマーケット一軒と、
お風呂、民宿街、一つのリゾートホテル(近辺には2面の
テニスコートやゴーカートコース、へりポートがあるけど、
この日はガランとしてた)と、
何棟かのコテージ(↑写真)、海岸沿いに並ぶ食堂ストリート、
一軒のお洒落なカフェ、プール、小さな学校(小中併校)、
船着場、釣り場、ダイビングセンター、
そして灯台があるくらいなものだ。

朝から晩までのんびりしている。
一日に何度か船が着く。
その度に観光客がゾロゾロ降りて来ても、
すぐにこの小さな島が静かに呑み込んでしまう。
決して騒がしくならないのが不思議だ。

スローライフという言葉どおりの場所だなぁと思った。
青い海と青い空と潮風の中、
サンダルと半ズボンとシャツだけで、どこも気軽に歩けるというのは
ホント良いもんだね。
こんな島に住んだら、のんびりとした大らかな曲が出来そうだなぁ。



ありゃっ!息子(黄色のシャツ)、先に降りちゃってるし。
まったくチョロチョロして落ち着かないヤツだ。


     初島灯台のポーズ!(むはは。ヨガです。)

島をのんびり歩きながら一周してみたら、
ちょうど1時間半くらいだったよ。



午後からはまた岩場へ。昨日より潮の流れが強くなっていた。
天気持つかな?



今年の初島は琉球フェスティバルを開催中だった。
そう言えば島の風呂もずっと沖縄音楽が流れていたよ。




 ゴォー
     ♪潮騒の音が聴こえる





この岩場のすぐ下に、青や黄色やピンクの無数の魚が泳いでいた。
(サザエもいるけど捕ったらダメだかんね。)








          島のネコたち



さてと、帰るぞー。最終便の高速船イルドバカンス号(PM5:40)

 初島を後にして

さようなら。素晴らしきアイランド、また必ず来るよ!。



   PM6:00 熱海海岸が見えて来た





初島滞在中、ずっと良い天気だった。
しかし帰りの船が熱海に着く頃から、空には何やら稲妻が。
港に着いた途端、いきなりのどしゃ降り雨に。
この後、豪雨になり新幹線や電車などはストップしたらしい。
いやはや、今回も天候にはグッドタイミングで恵まれた。
そう言えばここ数年、旅の晴れ家族だわ。

この夜は熱海で一泊。大雨開催の熱海花火大会を楽しんだ。
(ぷっ。楽しめるか!)
旅は続く。むはは。


初島へ行くどおー!編  おしまい




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2008-08-26 22:22:37
海と空が青いねー

島の生活
憧れてしまいますが、
憧れだけでは無理なのでしょうね。

ゆっくりと流れる時間。
何もかも忘れてのーんびり、
ってわけにはいかなかったでしょうが、
何か充電できたことでもありましたか。
良い夏休みを過ごせたようですね。

さーて、現実に戻ったところで…

早く第3回イベント考えなちゃいっ!
返信する
セレブな街のスーパーセレブ (山さま)
2008-08-26 22:39:44
いや~セレブな休日でしたな~。

実は、私も日曜、月曜と「山中湖」のペンションに泊まりに行ったんですけど、二日とも「雨じゃねーか!」二日めは富士山も見えない山中湖にいても無駄だと、さっさと中央道へ。

もう家に帰るのか?いや、中央道を途中で降りればあの「セレブ」な街がある、そしてその街には雨なんか関係ない、夢の国「サンリオピューロランド」がある。

帰りに、その街に住む知り合いの「スーパーセレブ」にリッチなディナーでも御馳走になろうと思ってたけど、子供がすっかりピューロランドが気入ってしまい、すっかり時間が遅くなったので、そのまま帰ることにしました。

残念!
返信する
え~? (ジュン)
2008-08-26 22:43:31
もう終わっちゃうんですか?

もっと海の写真や夜ご飯の写真や鼻の緒が切れたサンダルの続きがどうなったのか?日本全国の、いや世界のTokiファンが配信を待っていたのに~!っぷ!

昨夜のトワイライト・ゾーンは、脚色して短編で発表しちゃっていいので、
カミさんと夜の浜辺の散歩の実況を全世界に発信してくださいね。


返信する
思い (星一徹)
2008-08-26 23:35:39
Tokiさんは、美しい初島で自ら灯台になってしまったようじゃし、
ジュンさんは、ラーメン二郎、いや三杯も食べたようじゃし、
山さまは、わしの好きなピューロランドで遊んだようじゃし、
アナログさんは、何じゃろなあ、まあよい、
とにかく、皆さん、元気で何よりじゃ。

そんなわしは、この夏はオリンピックを見ておった。

女子シンクロの井村コーチが、中国に渡って、戦っている姿を見て、
その昔、このわしも、中国ではなく、中日に行って、飛雄馬と戦った、あの頃を思い出していたわい。
いろいろ、雑音も多かろうが、コーチの思いは、
本人以外にはわからないものなのじゃ。

うーむ。。。



返信する
アナログおやじさま! (スローライフに再び目覚めようとしているときちゃんです)
2008-08-26 23:56:02
ほほーい!むはは。
充電しましたよー。何かとても良い休養になりました。
島に移住は無理だから、これからは月曜日~金曜日までは
こっちでしっかり働いて、土・日を初島でのんびり過ごす
生活スタイルも良いかなと思っております。
(ぷっ!セレブっ!)

初島で海を眺めながらずっと考えていた事があります。
それは、・・・第三回イベントここでやりたいなー!と
いう事です。
ここでやるとしたら夏が絶対に良い。
うーん、礼文島もあるし、悩むワタシ。ぷっ。
しかし、そろそろ考えねば。
返信する
山さま! (スローライフが僕にはとっても似合ってると感じたときくんです)
2008-08-27 00:09:34
ぷはは。二日間とも雨でしたか!
せっかくの山中湖ペンションステイ、それはかなり
お気の毒な事でした。いやはや。
バケーションは晴れでないと楽しさも半減しますから。
なーんでてるてる坊主吊るしておかなかったのー?
(笑)
でもピュ-ロランドにお子様を連れて行ってあげたのは
大正解だったっしょ!喜んだでしょう。
大人は退屈だけどね(笑)。まあ、良かったんじゃないですか。お疲れ様でした。
なーんで帰りに寄らなかったんよー!電話くれたら良かったのにさ。月曜日はのんびり家にいたよー。
リッチなディナーはどうか分らんけど、遅い時間でも、
近くの安楽亭で焼肉くらいならご馳走できたのになー。ホント。奥様とお子様くんの顔見たかったなー。いやホントに。





返信する
ジュンちゃん! (スローライフな明日を真剣に模索し始めているときさまです)
2008-08-27 00:21:20
ぷっ!もっと写真をってアータ、
キリがないっちゅうの。むはは。
どんなにボカシを入れても、妻は絶対ブログに載せないでって言うし、
最近は娘もちょっと嫌がって来てるしさ、いやはや。
息子だけだよ楽しく付き合ってくれるの(ぷっ!)。
確かにこれだけだと、寂しいよなあ。
でも他は全部皆が写ってるし。
あっ、鼻緒の切れたサンダル写真ならいいよ。
コレコレ↓(笑)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c7/5bbef7454285f693eab3165485136aca.jpg

返信する
星一徹さん! (スローライフが・・ってしつこいっちゅうーの!のときのすけです)
2008-08-27 00:29:50
おおっ、星さんもピューロランド知ってるんですか!?
という事は、結構近くの方なのですかね?
オリンピック終ってしまいましたね。
終ると結構寂しいものですよね。
シンクロ残念ながらメダル逃がしましたが、
選手たち一人一人に色々なドラマがあった事でしょう。
拍手を送りたいと思ってニュースを観てましたよ。
アスリートはやっぱり良いですね。
戦いきった後の笑顔、素晴らしいですもん。

返信する
初島のまねき猫 (まねき猫)
2008-08-27 17:03:57
初島での夏休みご家族で楽しめたようで良かったですね!
私は島とか行った事ありませんけど、一度行ってみたくなりました。
お天気にも恵まれて良かったですね。
返信する
まねき猫さん! (ときのすけです)
2008-08-29 11:40:56
ケータイから失礼します。昨夜は大雨カミナリ凄かったですね。大丈夫でしたか?島は良いですよ。是非一度、行ってみて下さい。初島はお勧めします!猫くん達が出迎えてくれます。むはは。
返信する

コメントを投稿