見出し画像

時の関守

秋晴れのなかに一連の雲あり (2)

虐待をうけて、PTSDに苦しむかたから、銀行に連れていってほしいと頼まれて、車で連れて行ってあげました。
※PTSD┉心的外傷後ストレス障害

車中で少し話しをしました。
ちょっとした物音が怖いとのこと。
自分は障害者であること。
障害者なのだから、お金をふくめ、保護されるべき、権利があること。
とはいえ、人から下に見られることの屈辱感(くつじょくかん)があるということ。
例えば、生活保護を受けることについての、誹謗(ひぼう)中傷があること。

「そんなこと、誰が言うの?」
私がそう聞くと、彼女はネット世代なのですね。
彼女の言(げん)です。
ツイッターでは、そのことについて、7~8割が中傷にあふれているそうです。
私は少し、違和感をおぼえました。

「〇〇さんは、誰もが中傷して、ひどいことをいっているというけど、ほんとうにそうなの?」
「最低、僕はそう思わないし、もし、本当にそうだとしても、あなたは、そんなあやふやな人たちの言葉を信じるの?
例え、10人中9人がもし、そう言ったとしても、一人の信頼できる人が、そうじゃないと言ったら、その一人の人の言葉を信じるべきじゃないの?」
つい、わたしも少し熱くなってしまっていたようです。
答えは返ってきませんでした。
きっと彼女の頭のなかでは、
自分が経験してきたことと、私の言葉がぶつかりあっていたのだと思います。

わたしの祖父があるとき、一人の人から次のような質問をうけました。
「この世で一番だいじなものとはなんでしょうか?」
祖父は少し考えてから、
「信じるということが、一番だいじだと思います。」
そう、答えました。

わたしはその祖父の言葉を、偶然耳にしましたが、そのとき、その言葉はとても、平凡に思えました。
でも、今私は彼女に、祖父が言っていたと同じ言葉を伝えようとしていることに気がつきました。
わたしの頭の中に、その言葉、その情景がよみがえっていました。

それは、今私の心を曇らせている争いの、唯一(ゆいつ)の答えのような気がするのです。


コメント一覧

1948219suisen
そうですね。

ありがとうございました。
tokinosekimori-kitaiwahara
@1948219suisen さんへ
あなたの心のなか、選択、行動、すべてを知り、見守っている存在が確かにあること、その存在を信じる勇気を持ってください。
あなたは強い存在です。
一見弱そうに見えて、信じることのできる人は強いのです。
神とともにあるのですから…。
1948219suisen
>「信じるということが、一番だいじだと思います。」

同感です。

私は一昨年から誹謗中傷されるようになって信用をなくす怖さが身にしみました。その辛さから、人を安易に疑うことはやめようと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る