菜種梅雨

2020-03-14 07:46:01 | Weblog

行ったり来たり、落ち着かぬ空模様

繰り返しながら春になるのが、今時お天気らしい

   駅南の芝桜

 

   ~~~~~    *****   今日の夕ごはん   *****   ~~~~~

           

            煮物(鰹だし、醤油、花麩、平茸、切り干し大根、

                 卵、ロールキャベツ、カニカマ)

            

             サラダ(大根、人参、若芽、はるさめ、

                コーン、ポン酢、ミニトマト)

            

             鱒ずし


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き籠り (島村の渡し)
2020-03-14 08:32:35
おはよう  お時さん
今日の当地も「菜種梅雨」  はっきりしない空から
大粒、小粒の雨が....
「コロナ」で今月予定がほぼゼロ状態
今日は引き籠りかなぁ~
返信する
☂⛈ (Tokiko.M ”・_・」)
2020-03-14 09:21:56
お早う 島さん
昨夜、長男から地震見舞いの電話がありました
次男はコロナの所為で失業状態><!

早く修復してほしいですねぇ

今日の予報は☂⛈
一番近くのショボイ公園に出かけ、己が餌をを求め~チョットだけ 出来るかな~?
返信する
東京に雪! (ヒマ子)
2020-03-14 17:07:47
なんとなく寒いです。
一日中、家の中、スーパーへ行くつもりだったが面倒!
息子から、ラインで「雪が降ってきた~」って言ってきました。
コロナのために、外出を止めてるようです

菜種梅雨、きれいな言葉です
返信する
天気予報士♪ (Tokiko.M ”・_・」)
2020-03-14 17:59:12
こんばんわ ヒマ子さん
息子さん所に雪?!何処やろ?

スーパーも行きたくない日がありますねぇ
当分天気は良くないみたい

菜種梅雨は 天気予報士さんが言ってました(^^♪
返信する
素敵な「菜種梅雨」の書♪ (JWみやさん、)
2020-03-14 21:09:56
「Tokiko.M」様へ

   こんばんは♪

 素敵な「菜種梅雨」の書ですね。

 春の菜の花が元気に咲いている時期に、静かに春の恵みの雨が降る様が
見事に書き上げてあると思いました。

 「菜種梅雨」の言葉は、俳句を詠む人は季語に用いますが、
現在の人は、ほとんど会話に用いなくなった言葉ではないかと思います。

 本日は素敵な書と芝桜の写真をご紹介してくださり感謝致します。

 今夜も、煮物、サラダ、鱒ずしの健康レシピの夕ご飯をご馳走様でした。

   「散歩止め くつろぐ日なり 菜種梅雨」

               訪問記念の一句
返信する
春よ来い (Tokiko.M ”・_・」)
2020-03-14 21:21:17
こんばんわ みやさん
ナカナカ春本番とは参りません
シトシト7ピッチャン 所によっては雪も待ってるそうですよ!
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-03-15 05:46:57
御隠居 さん、おはようございます ♫

「菜種梅雨」 どう読むのですか?
なたねづゆ ? ですか?
分からない時のWeb頼み、調べました。
菜の花が咲く頃に降る長雨・・・なたねづゆ でOKですね (笑)

芝桜、手が震えた?  それともよろけた?  大丈夫ですか?
返信する
歩きながら~ (Tokiko.M ”・_・」)
2020-03-15 07:01:44
おじしゃんお早うさんデス

Web頼み 便利やねぇ♪

おじしゃん心配?実は歩きながら撮ったの~(笑)
返信する

コメントを投稿