ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2019.09.29 大雪高原沼めぐり~小雨のため緑沼まで

2019-10-03 | 山行日記
今日10月3日は、登(10)山(3)の日だったんですね・・・

連日の激務でお疲れ状態のため報告が遅れました。

緑岳登頂後、温泉前あたりで休憩。
軽食を取ってまったりと。

緑岳ではいい天気だったのに、下山途中から曇ってきてしまった。

ヒグマ情報センターでレクチャーを受け(10~15分)出発。

11:10   ヒグマ情報センター

さすがにこの時間から出発する人は少なく、レクチャーを受けたのは2人だった。

すぐに小川があるが、ここで靴の底を洗うようだ。他の地域からの種子の混入を防ぐためのよう。



まずは黄葉が目を引く。出発者は少ないが下山して帰ってくる人が多数いて、なかなか前に進めない。

本来ならのんびりと紅葉を楽しみながら歩くのがいいのだろうが、1周するには時間制限があるので、あんまりのんびりもしてられない。

最低でも空沼までいきたいものだ。初めて今年の春に空沼に行ったのだが、今はどのような姿をしているのか確かめたい。高原沼も。

歩を進めると、黄色も紅色も映えるようになってきた。


ヤンベタップ川に下りていくと、春のななめった一本橋も広い安全な橋がかけられていた。


分岐辺りからいよいよ混みあって来た。まぁ焦らず行けるところまで行きましょうか?本日は沼めぐりはおまけのようなものだから。
それでも1度は高原沼の紅葉も見ておきたい。

沼めぐりの1つ目は土俵沼。



木道がかかっているが、下はグチャグチャ。
思ったより小さかったが奥の山も見えてきれいだ。この先期待が持てる。
平ヶ岳や高根ヶ原の崖斜面と沼の風景が楽しみだ。

次はバショウ沼。




すぐに滝見沼。



なるほど、ここがよく写真で見るところか・・・皆さん沼に写る紅葉を撮るのにローアングル狙い。

ここは確かにきれいだった。
みなさんレコに載せるのも納得。

ここで、暑寒別岳で声をかけてくれた彼にまた声をかけてもらった。
こんなベタな所にも来るのか?と驚いていたが、みんな勘違いしてるのか、自分は極々普通の60近いおっさんだ。いつも攻めてる訳じゃない。こんなとこらも好きなのよ。

次は緑沼。



ここは沼が大きくなって水面がきれいだった。ここは撮影スポットなのか座れる場所が広くあった。食事場所が指定されているみたいで、ここが指定場所のようなのでそのせいかもしれない。

写真を撮ってちょっと休憩すると、ポツポツと・・・

あちゃ~雨?
うそ~!

水面を見るとけっこう降ってきそうだ。
ヤバいなぁ~

レインスーツも持ってきてるし、テムレスもあるが、ここから1周はまだまだ距離がある。

しょうがない、また来よう!
諦めて引き返すことにする。

今度はこっちをメインに来よう。

足早に引き返したが、途中で雨は止みかけ、情報センターに戻る頃にはまた少し明るくなっていた・・・

「また来いよ」と言われているいうことで・・・

12:41  ヒグマ情報センター

バスの時間がすぐだったので、そのままバスに乗り込みレイクサイトまで戻った。




バスに乗って、混雑したところを行くのが、どうも億劫で敬遠していたが、思ってたよりはましだった。 旭岳のロープウェイの混み具合からみたら全然楽だったし・・・(旭岳のロープウェイの帰りは小1時間並んだ)

それに紅葉は確かにきれいだった。
来年は赤岳~緑岳か高原沼1周をしてみようと思う。

それでは😊 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿