?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

ゴールデンウィーク第二ラウンド、、、。

2024-05-03 22:19:00 | Weblog
世間では通しで10連休って人もいる

でしょ?、、、いいなぁ〜、、、(¬_¬)。

我が家では暦通りなので第一ラウンド

が済んで第二ラウンドでお出かけを

予定しており、その準備します💦

その中の移動手段である車のメンテ

を、、、軽く。

😅💦

まずは、エアコンのフィルターの交換




前回交換したのはちょーど2年前

PIAA製の普及品。




まぁーまぁな汚れてた⁉️

てか、相当汚なくて😅💦

異臭が、、、💦、、、取り替え決定❗️




ボッシュのエアコンフィルター




価格が高くなるけど、コレも普及品

色が違うことしか知らないけど💦

なんか色々違うのさー💦








車にセットする方法?方向が違うのさー

間違いそうな違いで、ややこしい😅💦

PIAA製の物は⬆️UPなのでそのまま

矢印の方向を上にして入れるんです💦

しかしボッシュのは⬇️矢印が下向きで

「エアフローが下になるように入れる」

と、あります💦

間違い安いよねー👀💦




取扱説明書にも年一回くらいで交換して

下さい!とあるので、約2年は長かった

カモ🦆?です😅💦

その時、シビア・メンテナンスで

プラグも交換していたので、プラグも

、、、😅💦




外したプラグは、、、👀⁉️




肝のイリジウムの所が小さくなっている

かなり汚れ、焼け焦げが多く交換時期

かなぁ〜。






車検の時にまだ新しい物が交換されて

いたので、予備に取っていた物と

比べてみると、まだイリジウムが残って

いるので、新古品と交換。






ついでに、エアフローのファン部分も

清掃⁉️

外した途端に、錆た粉❓👀💦

みたいのが出て来て、相当汚い‼️

😱😱😱❗️




これも充電エアーブロアで吹き飛ばし

ます。






シロッコ・ファンの羽ごと水洗い

したかったけど、モーターの軸から

外れないので、吹き飛ばしだけ💦

この先に『エバポレータ』っていう

ヒートシンクがあるけど、、、👀💦

ココから先はDIYでは無くプロに

お任せします❗️、、、😅💦

その後、風量もアップ⤴️しました。

エンジンの付きも良くなった気が

します💦

メンテナンス前の平均燃費は




リッター当たり20.0kmでしたが

プラグ交換などメンテナンス後は




リッター当たり22.6kmと、伸びました

(((o(*゚▽゚*)o)))

PS:『アルミテープ・チューン』って

マヤカシみたいな👀💦

燃費を良くする方法などがある💦

らしいけど、このチューンは

しません!でした。😅💦

なんでも、吸い込んだ空気の静電気

を取って流れを良くするチューンらしい

(¬_¬)💦、、、。

軽ワゴン🚐スタイルのバンで発揮する

のか?、、、疑問に思って、、、😅💦

燃費が落ちたら、試してみたいです💦

、、、(¬_¬)。


















コメント    この記事についてブログを書く
« 再販ブーム到来⁉️、、、。 | トップ | 連休のお出かけ、、、① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿