?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

パソコン、アップデート作戦⁉️、、、。

2022-08-20 02:43:00 | Weblog
今や『SSD内蔵』が当たり前の時代

ハードディスクは古い機種や安い機種

になりがち。んで、流行りのSSDに

変更して『ナウい❗️』パソコンに

変身させよう!😅💦。

やり方は色々あるらしいけど、ズブの

素人が行うには、少しハードルが高い

それで失敗しても、元に戻す事が出来る

方法で仮装したのさー。😁😁。




上がSSD、下がハードディスクで

丸っとコピーしてOSとオフィースを

残しSSDが上手く起動しなくても

ハードディスクに戻せば元通りとする。

クローンを作る?とか、コピーとか

言うらしいけど、そのアダプターを

使えば数時間で済むらしい。




約3時間程経って、様子を見ても

全く駄目です🙅‍♂️🙅🙅‍♀️駄目です。

ハードディスクの容量とSSDの容量に

違いがあるとダメらしい。

結果、一度目は失敗に終わる、、、😓。




機材を大幅に購入して大きく

アップデートしてみる❣️😁😁。

コピー機も簡単で超高速な物に、、、。




コピー元とコピー先を差し込むだけ。

と、メモリーも8GB→32GBへ

SSDも256GB→512GBへ、この仕様

のパソコンが2台分の購入して再開して

みる、、、👀💦(上手く行くかなぁ〜)




メモリー増設16GB×2枚を2セット。

4GB×2枚と比べて見る👀💦。






同じ形だし、上手く行きそうだぞ❣️😁




アダプターではSSD、ハードディスク

共に認識しているので、コピー開始

してみる。👀💦(ドキドキ)




コピー開始してから数分で25%進んで

512GBのSSDが1時間足らずで完了

したのさー。😁🤣😁🤣💦。

んで厄介なマウント方法でしっかり

固定して置きたいところ、、、。

ハードディスクの場所に大幅に小さく

薄くなったSSDを固定するには、、、。

とりあえず汎用のマウント・プレート

買ってみたけど、微妙に違うのさー😓








3.5インチ→2.5インチだから

『ガホ』過ぎるよ。曲がりクセの付いた

内部のコードも取り替えたい所ですが、

なんとかSSDをネジ止めして、

コードそのままで取付完了⁉️、、、💦。

パソコンの電源入れてから数十秒で

起動しました‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

アプリの起動もスパスパ動くし、

快適です♪♪。

後は心臓部の取り替えですね。8000

番台に、、、後のwin11の為に、、、😁💦。














コメント    この記事についてブログを書く
« 空気入れ、、、。 | トップ | 今日のにゃんこ、、、。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿