?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

知る人ぞ、知る『この部品』、、、。

2023-01-30 02:48:00 | Weblog
タミヤTD-4,TD-2共通の部品です。

ピニオン・ギャのカバー。

ある一定の条件が揃うと、簡単には

外せません❗️、、、(¬_¬)




組み立て工程序盤まで戻って、やっと

外せます、、、😵😵😵💦

コレを走行会やレース中に交換すると

なると、そのレースは予選落ち確定です。






今週も走行会に参加して来ました。

ツーリング・バギー混走の室内コースで

15分間隔で、カテゴリー別の車両で

コース走行。

ギャ比の変更してみました。が…。

ピニオンを大きくすると、シャーシと

当たり上手く外せません!

んで、

リア周りの殆どの部品の解体と

なりました。😓💦




スリッパークラッチのスパーギャの

ピニオン48P(ピッチ)で、25〜27Tに

すると、リアロアシャーシカバーと

モータープレートでピニオン・カバー

が引っかかって外せません!

しかも、ピニオンとスパーギャの

バックラッシュ調整でモーターを固定

している『2.5mm』六角レンチが

メインシャーシと引っかかって

回せません。😓💦




なので、標準形のボールエンドタイプ

の六角レンチが必要です。




などなど…。




整備中、TD-4の特徴的なタイヤカバー

が😓😓😓。

もげました、、、整備性の悪いタミヤ製は

購入を検討されているのであれば、

オススメしません!。


更に、TD-2で先日の走行会で

ひっくり返ると

リアウィング・ステーが折れました。

😵😵😵。






走らせ方もあるので、一概に悪いとは

言えませんが、少なくても部品の強度は

弱いです。

んで、得意のオプション・パーツで

老舗のバギー車両も多数派の

リアダンパーステーに固定する方法の

パーツが発売されてます。

カーボン・ステーなので¥高めです。

😓💦。

対策としてフロントに『錘チューン』

してます。






5g×2個、ジャンプ着地やハイサイドでの

ひっくり返りの防止に。😅。

などなど、、、。

京商からこのカテゴリー(ミドルクラス)

バギー車両の新型車発売‼️、、、と。

タミヤ製には設定の無い、スチールギャ

標準、スリッパークラッチ付属で

組立キットが発売されます。

丁度、Gフォースの『ジェノバ』と同じ

旧車アレンジのバギー車両ですね。

そのジェノバよりもお財布に優しい

¥価格帯で発売らしいので、期待したい。

、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)











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