銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

822トーナイ 今朝はかなり 真面目に経済のお喋り 為替株商品相場 資源安について中国研究東内誠

2015-08-22 05:58:54 | 世界経済動向から銅の相場を考える
人民元→円が7月末に25日移動平均が19.89

5日移動平均が19.83でした

8/20が 5日19.24 25日平均19.74 現実が19.15

8/22 現在早朝4時 人民元→円=18.93

19.89-18.93=0.96か

0.96÷19.89=4.827%(この月21日間で円高元安)

1年前の この為替が13週26週移動平均も16.87 



この2014年8/22 辺りは16.47と もっと元→円は円が高かった 但し一年前の$円は103円付近でした



アメリカの9月の利上げは無い可能性が高まった

アメリカのPMIもさほど良くない それもあって$安

昨夜も 中国のスクラップ屋の親方と 2.3人で夕食し

日本のスクラップ屋の親父(トーナイ)も 中国のスクラップ屋の親父も お互い 苦しい顔して 晩飯食った



そんでも 相場は悪いが カニ道楽のカニは旨かった

皆で 重く暗く 沈んでいても 仕方が無い

相場は ワシらの力では どうしようもなく 努力の及ばないところのモノだし 仕方が無い



個人的には 勇気をもってレバの掛かった指数も全部

売って 大損もしたし・・・散々な日だったな



銅も 5060$か あかんあ~

朝から10年使った イスズの10トン車のエンジンのった重機が 死んでしまうし エンジンもバラシテ治さんと あかんな これも 数百万は 金が掛かるか~ はあ~

エンジンも寿命がくれば 死ぬ まあ そんでも それはエンジンをバラバラにして 部品を換えれば治る



へこたれたら あかんが この月 痛いことが多いやない

資源業界全体に漂う この 暗雲 どないしてくれるねん

鉱工業生産がアカンのんじゃ

なんでか それは 中国の経済成長が鈍化していて

工業生産が極めて深刻な落ち込みになっているからや



それが 資源相場に一番早くに 現れて その後この週では 世界の株価指数にも 大きく現れてきた

此の状況は かなり深刻だと感じます



世界の工場である 中華の製造工場が 赤字になってさ

それに 資金を出している 中国の金融が 不良債権だらけに なったら どないに なる?



失業者が溢れて 乞食が道に溢れても 中国政府は 生活保護は出さんぞ



昨日のお昼だったか

残留孤児の関係の お姉ちゃん と おしゃべりしてて

中国で 飯が食えなくなったり 病院に行くにも金がなければ どうするんじゃ? 

って ワシが尋ねたら 



そりゃ 病院には金がないと 行けず 飯が食えなきゃ 死ぬしか ないわ って 教えてくれたな~



そうか それは 生きていくには厳しい国やな

ワシらの 日本国には 福祉の制度があるので のたれ死には まず 少ないが

中国では それは 厳しいんや・・・



工業生産が落ち込めば それは 末端の労働者は 生きるか死ぬかの 問題になってくるぞ



暴動も大きなんが 発生する可能性もある

先日書いた 小平の時代では

天安門で 戦車で抑圧もできたが

今時は 中国人全員が携帯端末を持っているので

世界の世論が そんな事は許さない時代に入っている



そや 昨日の報道では その携帯電話の端末機も 販売量が頭打ちしたと 報道があった

携帯電話も行き渡ったので その消費も 増加は見込めないか・・・



それも 液晶や電子部品の販売にも影響する

悲観的なことを言っているのではなくて それは 冷静に判断をしたら その方向性が見える ということ



ワシが考える結論の一つとして 円安に誘導するような

日銀の政策が それには効果的だと思う

綺麗ごとは言うておれんぞ

円安で 人民元安に 対応しておかんと ヤバイぞ



中国の景気刺激策は あちらの国のなされることで

これは 何かやってくれるだろうと 願うのみ じゃ



しかし 日本自身が 円安方向に 誘導することは この 資源安 株安に 対抗できる 最高の手段だと思うわ



黒田日銀総裁が 円安誘導をしてくれんか・・・

なんとか 日本もしないと 世界的な 成長鈍化を招きかねない事態で 円高になっていけば それは 日本の国際競争力を奪われて それは良くない

その上に 輸入価格が下がってしまうし デフレからの脱却目標も 困難になるんじゃないの?



あのな 日本は 中国と違って 国民へのサービス提供が 大きな金額なので 年寄りに お金が掛かるし

生活保護にも手厚いし

あっちとは 違い 元々 経費が大きいから

それは 人権が尊ばれる社会の構造やからな

金が掛かるじゃない



そんで 昨年末から 日本の年金なども 株式に投資されたし 大きく株価を落とすような 政策は許されないぞ



どや この先の 世界の経済 どないな方向に向ってるんじゃ 誰も解らない 誰も読みきれない・・・



8/22 スクラップ屋の皆さんへ

注文を海外から 大量に取り過ぎて トーナイ 機械系雑品が不足していますので どうぞ 0120 5353 19にお電話で引き合いを下さい 東内誠



僕は 相場が安くても 他社が 売り辛くても 

売り先は海外に多数の仲間がおるし 販売先を

持っているので 引き合いは下さいね

どんな事をしても 集めまくって 売りまくる 姿勢は変わらない



以下は ブログ作成者東内の本業の会社HPです

http://tohnai.com/top_main.html

下の写真は 古代の 中国にチュザン国 中山国があった その民族が 造ったモノ
2千年以上も前に 造ったモノ 中山太神宮 東内太 藤内太 トーナイ 現在も みまさか に ご神殿を守るモノ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界商品安→世界同時株安 キ... | トップ | 花燃ゆ龍馬の登場 薩長同盟... »
最新の画像もっと見る

世界経済動向から銅の相場を考える」カテゴリの最新記事