銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

経産省鉱工業統計と銅相場と吉備古代史 明治維新で東内荷前祭主を廃業

2014-11-14 04:34:12 | 世界経済動向から銅の相場を考える
☆11/14 先日の経済産業省発表のトーナイの気になる9月鉱工業出荷各報

■非鉄金属工業前月比4.2 %増前年同月比5.1 %増 電気銅、アルミニウムダイカスト、伸銅製品等が貢献
■はん用・生産用・業務用機械工業前月比2.3 %増前年同月比9.3 %増一般用蒸気タービン、専用機、半導体製造装置等が貢献
□情報通信機械工業c前月比12.2 %増 前年同月比▲ 14.4 %減 携帯電話 薄型TV、ノートPC 前月比では上昇
■鉄鋼業 前月比3.9%増加 前年比5.1%増 鉄鋼はすごく伸びている
---概 況----
(1) 生産は、前月比2.9%の上昇であった。
業種別にみると、輸送機械工業、電子部品・デバイス工業、電気機械工業等が上昇し、食料品・たばこ工業が低下した。

出荷は、前月比4.4%の上昇であった。
業種別にみると、輸送機械工業、電子部品・デバイス工業、電気機械工業等が上昇し、食料品・たばこ工業、化学工業が低下した。
在庫は、前月比▲0.7%の低下であった。
業種別にみると、電気機械工業、鉄鋼業、窯業・土石製品工業等が低下し、輸送機械工業、繊維工業、食料品・たばこ工業等が上昇した。
○確報と速報を比べると、生産、出荷、在庫は上方修正、在庫率は下方修正であった。生産の上方修正は、橋りょう、プラスチック製機械器具部品等による。
○製造工業稼働率指数は、99.9 で前月比3.6%の上昇であった。製造工業生産能力指数は、95.0 で前月比0.0%の横ばいであった。
以上、平成26年9月の鉱工業(生産・出荷・在庫)指数の動向(確報)
Indices of Industrial Production for September, 2014 (Revised Report)平成 22年=100.0------以上 少し写した


9月の出荷は この数字を見ると 復活してきている 鉄鋼や非鉄も悪くない
されど スクラップの関西での発生は少ないと感じている

スクラップ・ビルドが活発には なっていないと実感している 
これはこの後の10月も同じように感じている
11月に入っても 良くはなっていない とも思います
(関西 特に 大阪中心にトーナイの東内誠は 動いているせいかも 知れないが)

ただ エンジンとかが出荷量が増加傾向なので かなり統計では9月戻してきている エンジンなどが売れれば
アルミの消費は強いように思えます
非鉄金属では 伸銅製品の伸びが 貢献していると経産省が此処で言っているので 銅の消費もまずまずのようです

----そんな感じやね~ 
銅の消費も 日本国内 あると書いてある
消費税増税後 生産が 落ち込んでいたが9月は復活の兆しが明らかに出てきたか そうか 
この数字は 中国の統計より信じられる

銅相場の追っかけをやっています 鉄 アルミ・ニッケルなどの相場も気にしています大阪府高槻市と大阪市で屑の問屋をしますトーナイ。

この1週間も よく僕も売った2200トンくらいは出荷したので 1日平均でも5-600トンは出荷した感じやけれど まだかなりの在庫を抱えてしまってる

売ってもお金が直に入金されない場合もあるので 売ったら すぐに 手元流動性が裕福になるとは限らないな・・
この1週間の出荷先の 国内国外の比率は 海外が9割 国内が1割の 再生物流のバランスだ
重量では 軽いが 廃棄されるプラスチックなども 日々 破砕・粉砕したり 圧縮したりして コンテナ輸出したり
国内のプラスチックメーカーに消費してもらったり して再生物流させてるんやね 10年、20年前まではゴミとして 埋め立てられたり
焼却されたりしていたゴミ屑を 再商品化させてるわけで けっこうに バタ屋トーナイ 頑張っている つもりや
まあ その屑も ワシにとっては 貴重な資源ごみなので 再生させちゃろう とスタッフたちと共に 屑グルグルを やってる

高速カッターで切ったり ナイフで削ったりもやるし ハンマーを振ることもある ガスで切断もしたり 各種リサイクル機械も 荷役機械も使う
電力も消費し 油も消費する まあ しかし 鉱山で採取するよりも リサイクルは環境には優しいとは思うな

リサイクルで出た処理困難物は 仲間達の 最終処分場などで 安全に処理をしていただくような流れにしていて 数%は焼却処分 
その後 管理型の埋め立てで それが %が 多少リサイクルフローで 出るのは 仕方がない 

しかし リサイクル後の残渣(廃棄物)の流れは それって 追って確認しているんやね

まあ頑張ってリサイクル推進には ふんとう努力をするが 消費者が 資源をどんどんと 消費してくれないと 景気が悪くなるんや
世界の鉱工業生産が増えて 右肩上がりに成長軌道でなければ あかん訳じゃ

それには 自動車 建築 公共のインフラへの投資も必要だし 企業の設備投資も増えて貰わねば駄目やから
上記のような 霞ヶ関からの発表は 気にしているんや バタ屋トーナイの東内誠

けっこう各省庁のHP の発表は あけて 見ているほうじゃないかな
ほんで ワシの追っている銅相場は けっこう この世界の鉱工業生産指数などの 先行きを読んでいるところも あると思うてるんや
注文を受けたら まず 鉄や銅に 消費が起るはずやしさ

そやから 銅相場の先読みが できれば ダウや 上海総合指数や 日経平均の株価も 先読みも かなりの高い確率で当たると思う

まあ 最近は 日経平均のETFが 調子がエエな これは 気分がエエよ

それと ドルにも張っているので このところ 相場的には エエ感じや 

これで $ベースの 國際銅価格も上がってくれれば 尚 良いんじゃが
EU圏内の成長率と 中華の成長率がぱっとしないから なかなか銅相場 $ベースが上がってきまへん

忘れないうちに 今日のブログにも かいて残しておきましょう2014年11月14日早朝3時の銅価格 820円/㌔ JXの銅建値83万/㌧ 中華の電気銅895円
過去の記事を 3年後に読んだら その当時は こんなん 考えていたって また 暇な時に思い出すには 役に立つ






昨日は 此花営業所の動産の 保険契約の更新もやったな 早朝からやった 
火災の苦い経験が 2年8ヶ月前やから 山盛り 保険もかけている
掛け捨て保険に かなり 金が掛かるな~  まあ 仕方がない 事故はあっては ならないが 事故れば 終わりの組織ではあかんし

正午からは 弁護士を依頼する 段取りにも かなり 手間隙かけて まあ  何かと 色色やっているな
この弁護士は この前 交通事故の裁判で 加害者側になってしまって 気にいらない 相手だったので 最高裁までいってもらって ほぼ全面勝訴を勝ち取って下さった先生なので
この次も なんかあれば この先生がエエかな~ と思ってる
2年位もかかったが 納得がいかなければ 最高裁までも戦うという気持ちは持ってないとアカンと思うので 
法律のプロも安心できる人を知り合っておけば これも保険の一つやな~ 国で言うたら 安全保障の分野や

そんなん 考えて ウロウロして過ごしているので 日が過ぎていくのが 早いわ 
今日の スケジュールも けっこう やらねば ならない事が詰っているわ 忙しいな
暇だと 古代史がやれるんやけれどね~
まあ そんな中でも 古い 美作の書物を 今 読めない古い漢字を一文字一文字 携帯電話の あの 手書きのソフトも使って読んで行ってるんや
この仕事 これって 古代史の学者がするような ことを やり始めていて まあ 自分の先祖が関わってくる部分だけやけれど 数日 やってる
昨日 書いてあった 神社の歴史の本には ワシの先祖は 明治維新 明治初年ごろ 荷前祭主の職を解かれている
そうか 神仏なんとかの 法律の施行により 職を解かれたか 悲しいぞ 
しかし 仕方がないな 明治維新の大改革の流れの中で かっこエエ職を失くしてる

そんでも この神社の古書のいろんな場所に ワシの先祖には ヤマト王朝の以前からの なにかの モノが隠されているようなことを 書いてあるわ
そうか ワシの先祖は ヤマト王朝以前の頃から キビ国 美作市楢原に 何か 金属製錬の関連なのか  祈り系の仕事なのか 知らないが
ヤマト 奈良王朝 以前から なにか やっていたみたいな事も書いてあるか すごいな

その時代は 漢字もなかったので 口伝えでは なにがしか 
空想せざるえない と書かれてる
東内誠の先祖 大フジウチには なにかある可能性が高いみたいや 

しかし 昔の漢字は かなり読み辛い あの携帯電話の 手書きのソフトは助かる 
まあ ワシの1500年以上も前の先祖は 銅に 関係する家には 間違いない 鏡作尊やから 銅やで
新羅のほうか 百済なのか高句麗なのか 三国史の時代に 中国から押し出されてやってきたのか 知らんけれど かなり昔に渡来したみたいじゃ
嘘を書いてることは ないなんなら 中山(チュウザン)神社史を ご確認下さってもよい 英田郡史 作陽史  播州史だったかな そこらにも出てくる

キビ国と出雲国は すぐ 隣どうしで このつながりというのも 時代によっては深いかも 知れない

ワシが 感じるのは 岡山県を流れる 吉井川周辺には とてつもなく いにしえ から の 歴史が深い 
多分 奈良県が古いかと比べても岡山じゃな

その県の3大河川周辺の山は 2000年前後も前の 歴史が確実に存在する 
しかし 書いたモノが 少ない

日本海側の 山から 1500年以上2000年以上も前の刀剣が358本だったか? ほども 出たよな そのようなモノが 岡山の美作の山の中から 発掘されれば証明もされる
そや 思い出した 島根の荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)や そやそや

この遺跡は 多分2000年前後前のモノか・・・

岡山では 最低でも3500年前にはお米を作っていたという事実も プラントオパールの発見で示されているんじゃ

まあ しかし 銅剣を海外から 持ち込んだ時期は 2300年前後も前の時代かも 知れないね
チュウザンや~
チュウザンは 意味があると思う 



廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html


以下は 東内誠の出自など 歴史調査の資料の一部
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
←東内太神社本家の墓全部東内 多分1800年以上住んでると思う東内誠
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日(木)のつぶやき | トップ | 11月14日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

世界経済動向から銅の相場を考える」カテゴリの最新記事