■ETF銀上場投資信託が先週末大きく下がっても、年初来上昇率は 未だプラス46%だョ
これは、下がって 当たり前の ようにも 思える。
目標達成数値手前で 世界の大物が利益を確定させたのだろう?かなぁ と
思えないでもない。
それに 吊られて 銅やニッケルなども 暴落したのかも しれない。
5/9は その前日までの下げ幅があまりにも 大きかった のだろうと 買いも 入り
銀は4~5%も1日に戻している。
gあたり50円~60円あたりが昨年の平均値としたら銀価格は昨日が97円ほどだから
まだ高いとも言えるか 新興国の経済成長率を鑑みて妥当なg100円辺りと言えるか?
金は22円 1日に+し、4028円大手貴金属売買会社買取税込み単価。
銀で勝負をする方は 当れば140円もあり 外れれば60円も ありの 大勝負だ。
ワシはあまり 銀には興味はないが 銀はたまに 銅屑の廻りに付着したモノを仕入れて
銀も売るが
銅に付着している程度だから 抽出料金で食われてしまって あまり
銀で儲かったという感触は無い。まあ しかし銀がとても高くなれば抽出して貰うだけの
価値が出てくる というもの。
■銅 仮定電気銅計算値760円(日本の銅建値750円)67850元610元上昇上海銅市場相場 為替は12.3付近だから834円付近 中国銅価格。
ピカ銅は1ヶ月間で110~120円相場を落とした。 (11.5%ダウン)
■屑鉄価格 H2が40円で売れていたものが 安い所では36円辺りだから
4円くらい下がったな これも10%下落だ
関西では 鉄筋など消費する工事現場が あるのかねえ・・・・
また自動車の生産がマイコン工場からの供給が 復活したと先週末の
報道でも なされて いたが 果たして それらの部品が供給可能な状況なのだろうか と 危惧している
ワシは日曜日に とある高級車*国内販売代理店を訪ねたら
『今 注文をなされても 納車は12月以降 半年以上納品は出来ません』
また 月日も確定できない と販売員から そう言われた・・・よ
これって 一部部品が入手不可能だからだよ ねえ
・・・という事は あるメーカー この年末まで 売上げが 半滅以下かもしれないよ
だから モノが無いから 5年も人が乗ったハイブリッドが とても高い
仮に5年前新車時1000万のもの 5年乗ってて5万Km走ったもの600万上も出して 買うか?
『新車が 待てなきゃ アメ車か 欧州車 でも 買う という 事にもなる。
それは 阪神淡路の大震災の時の
神戸港が 釜山に ハブ港を 獲られた如く じゃぞ』
ワシはなんとかして 国産車を消費したいとは 思ってはいるが
消費者は 半年も先まで 待っちゃくれないよ・・・
よって 日本車の世界販売台数は かなり 激減する。
重要な部品メーカーは瀬戸内の安定した場所にも工場を持っておくべきだった。
関西に自動車関連が少ないのは ワシは気に食わない。
なんで 関西にある程度 リスクをヘッジしていなかった と 後悔しても
今更 仕方ない が・・・しかし 今からでも 各メーカー よくお考え頂きたい所。
菅総理が 浜岡原発を止められた事についても ワシは賛同だな。
巨大な地震や津波が想定された地区に
一刻も早く 強固な壁を建築して 守りを固めておかねば これ以上の被害は
日本が壊滅しちゃうよ ほんまに・・・
しかし 海底からだと 数十メーターの要塞のような壁を作る工事は
数千億円も必要かもしれないよ これも 金の問題もどうする?
海に壁を創る って 事は 高さ15mの高さのモノを 作れば 簡単 って
訳にはいかないョ 海底から地中グイを打って するのか しないのか
だってね 海に ころがってる テトラポットあるでしょ あれ 1個で800万円だと
聞いた事があるよ 凄い金が掛るぞ・・・・
これは かならずや電気料金に影響が出る 訳で
そんな事も あって 昨日の日経平均は 下げたんだろう。
電気代が上がれば メーカーの国際競争力は奪われかねない・・・
(メーカーなどが主に外貨を稼ぐ)
とにかくコンクリートの鉄筋の入った壁は 厚み20センチ程度のもので
高さ2M幅2Mでも 8万円する訳だ。
ああ ワシも港などで けっこう 移動式のコンクリの壁を持ってるが
一枚新品 運賃込みで8-9万円もする200メーターの壁で2メーター高さで
900万円也だ 高さが高くなれば 二乗以上にコストは上がる。
40年前に日本の原発を設計さなれた方々が 波の15メーターを 想定して
仮定して いたら このような 後からの 対策はまず 不要だった・・・。
(40年前の先人の設計者は多分 わしが思うに15メーターの津波は想定しただろうとワシは勝手に そう考えている)
但し、テポドンで狙われれば ひとたまりも ないのは 事実。
10発も連発で 飛んで着たならば パトリオットでも防げない。
まして韓国の島が 撃たれた時に 飛んできたミサイルはコンクリートを破壊した。
とにかく 昨日も正午前後かな 原発建屋内に侵入して放射線度の数値が発表なされ それを 見聞きし がっくり肩を 落とした 方々も 多かった と
思う・・・。
暗い ムー^ドだよねえ
バタ屋トーナイの日記・・・・
原因は非鉄・鉄 相場下落だけじゃないな
原発の線量
自動車の生産
静岡の原発停止の影響
まあ あり過ぎだ
■ワシは 勝手な人間だけども 東北の方々も
コミニティは そりゃあ 大事だけれど 地元を離れて 新たな場所を求めて
移動する方々の比率も少しだけ 上がったほうが
ヨロシイのではないか と 悔しい だろう が そう思う次第。
できれば 線度の高い所は
ワシ個人的には農産品など 生産を みあわせて欲しい希望
幼稚園や学校の校庭の土は 上下入れ替えるでは なく 消費しないほうが
エエように 思う。
とにかく 世界中が注目しているし 国家が決めた30K圏内及び
数値が高い地区は その土地からの生産があると 日本全体が そのように思われる可能性が非常に 海外に 対して 高まる事は 客観的には 仕方ない。
マスコミや学者もそれは 解っていても 言葉に出来ないのが 痛いほど解るが
政治が 例え 嫌われても 冷静沈着な判断して頂くしかない。
ああ ワシもアホウな 頭で 色々と 考えているが
苦しいなあ ニッポンの皆さん。
5月6月7月8月9月10月くらいまでは 心配をし続けて 暮らしていくしか ないか・・
■外国向けの輸出するスクラップなどの海外での検査について
線量0.25から0.3μシーベルトは絶対に超えては 拒否されます
その他 日本からの輸出品も たいていの国で そうだろうと思います
tvで幼稚園の子達が遊んでる校庭の砂場が 2とかじゃ その10倍の線量という
ことに なる訳で この10分の1程度の指数が 輸入検査のラインだ。
↓
http://www.tohnai.com/top_main.html
■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
トーナイの大阪市此花営業所は09年
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの
★担当 廃棄物契約その他全般
090-8385-1004東内正史部長
フリーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)
各種スクラップ買取りは お気軽に お電話ください
■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
また廃棄物を正規に適正処理する総合的リサイクル企業です。
トーナイの大阪市此花営業所は09年
ISO14001を認証取得しました。
09年8月末には
09年8月末には
大阪税関より 自社保有地に
一般貨物保税蔵置場許可が許可され
バラのスクラップ貨物を
自社ヤードで
通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので
チャーターした船に
自社保税区から直接の積み込みが可能な
全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております
(中国向け輸出ライセンス有)
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの
引合がございましたら
下記担当まで・・・
下記担当まで・・・
関西一円片道300Km半径ぐらいが収集範囲です。
廃棄物処理(大阪市と高槻市に
廃棄物処理(大阪市と高槻市に
2つの産業廃棄物中間処理工場)の
マニフェスト発行も可能な中間処理業者です。
★大阪市此花営業所長代行:社長付き
★大阪市此花営業所長代行:社長付き
合田 090-362-80017
★担当 洪本社工場長(社長付)
全般に対応可072-678-1112
090-1914-0143 高槻本社ヤード管理
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 善明090-1140-1013
(本社ヤード隣の中古品センター管理責任者)
★担当 廃棄物契約その他全般
090-8385-1004東内正史部長
(高槻2ヤード管理者プラスチックも担当)