日経新聞の919夕刊のトップ記事から⇒【鉄やアルミスクラップなどの再生資源の発生量が急減している。ビル解体や廃車、金属工場から出るスクラップが少ないため★前年比5割程度減少した。古紙も紙の消費不振を受けて1割程度減った。品薄感から鉄鋼、製紙など再生資源を使う素材メーカー向けの価格も上昇。景気低迷下の予想外の原料高が、素材メーカーの新たな採算圧迫要因になり始めている。 ★鉄スクラップの発生量の指標となる全国の電炉向け供給量は、7月で297万トンとなり、★前年同月比で206万トン(41%)減った。
★1~7月の累計でも1747万トンと47%落ち込んだ。 ★市場では「8、9月もマイナスが続いている」との見方が多い。 ★アルミスクラップの供給量も1~7月で26万トンと前年同期比で45%減少している。】以上新聞からコピー
■バタ屋トーナイの見方↓
09年1-7月 47%発生減は 日経新聞の見方は やや大げさなような数字ではある これに輸出統計で昨年比 09年1-7月でアルミスクラップ輸出が伸びた数字が引き算されなければ いけない ----という事はこの日経TOPの記事は間違いではないが 大まかな数字という事を見抜く事も必要だろう。 またアルミスクラップは輸出統計に現れてこない可能性が高い 要するにミックスメタルスクラップ輸出統計に含まれてくる可能性が高い。
アルミスクラップは1-9月 かなりの量が海外仕向けで輸出されてるだろう。 関西の貝塚港~神戸港の間でミックス、メタルが 月間3万-5万t 仮に輸出されて その中にアルミ屑が30トン/1000t平均なら 3%1500トンも考えられる×7ヶ月ならば1万トン これが 所謂 関西のみの港からとすれば ×5で全国ならば5万トン~7万トン アルミスクラップ供給量09年1-7月が26万トンなら その別で 数万トンは輸出されたのではないか な。--と読んでる。
新聞記事をうのみには しないな ワシ 統計数字も鵜呑みにはしない これは当たり前のことだわな 会社経営者なら当たり前の事だろうね
しかし『再生資源』 って言葉を 日経新聞さんが TOPで扱ってくださいます事には非常に歓迎だ!
屑商業界としても 嬉しい バタ屋トーナイも嬉しいよ。
『資源新聞』の昨日到着分にワシの顔写真と 大阪市此花リサイクルセンターの航空写真と まあ 紹介記事が大きなスペースをとって頂いて出ました。先日取材も受けていた分 A4ページで半分以上割いて下さってるな感謝。
資源新聞は 関西や全国の お役所の環境衛生部にも10日ごとに たくさん発送されるので お役所にもトーナイ 知って戴けるな 何時もこの新聞社にスペース戴いて ワシの相場表も大きく掲載して頂いてる。古紙の問屋さんや 行商者さんや昔ながらのヨセヤさん 達が 愛読されてる 歴史ある業界紙。
先日は 長時間 資源新聞社主と話し込んだな 明治から以降の戦争も含めての歴史 差別の歴史 屑商の歴史も含めて 持論を交わした
また 教えて貰いたいな スクラップ屋の歴史 被差別の歴史も在日外国人のご苦労なされた100数十年の近代の歴史も学びたい。
とにかく 『屑』=『再生資源』の関連することなら なんでも 知りたいね!
屑屋と言われるがな 今時じゃから 循環型社会構築には なくてはならない社会の歯車じゃからな
まして民主も自民も 環境には 積極的で鳩山さんなんか 昨日も環境へ大きく踏み込む姿勢である 海外にも環境技術を提供して 世界的に日本が環境へのリーダーシップをお取りになろうとしているのですからな
ワシらの仕事も 社会に貢献ができそうじゃ ゴミを減らして再利用 再商品化/再資源化 また モノを大事に末永く修理して使う事も 環境貢献とも言えるから リユースにも 重点をおいて欲しいものじゃ
ようするに 一人一人のモラルを上げる ちゅうことじゃな しかしコストも当然考えなければ いけないよ
太陽光を遮ってね m2 1万円の費用でガラスに樹枝をコーテングする これが10年の耐久 なら 1年m2辺り1000円 窓が仮に20m2あれば 2万円(年あたり)これが コストとなるが 電力の需要はこれで10%軽減できても
+-ゼロになる また そのガラスや壁材を再利用/再商品化/再資源化する時点で 環境コストが 果たして+- なんぼになるのか まで 計算して環境商品を製造していかんとあかん わな・・
民主党の環境政策にも つじつまは 合わなくなる可能性も高いよ 代表的なのはハイウエーの無料化で燃料は使って消費しなさい って 政策とね CO2を25%削減っていう政策は 相反する訳じゃし しかし これは 相反しても仕方がない これが 社会じゃし モノかね人が動かねば 社会は廻っていかないわけじゃしな あ・・ まあ 矛盾はつき物じゃな 世の中ね
省エネ家電を売るって事も 原料を消費して 地下資源を汲み取り CO2をまきちらすことじゃし プラスの経済成長を維持継続しながら 環境も守っていくって 事じゃ
屑屋のわしが 言いたいのは 工場は一杯生産してくれれば 宜しい しかしそれが使用され 使用後の廃品が屑屋に入荷し解体作業をする時に 素材別に解体仕分けし易い構造というか 循環型にし易い構造が宜しいわな
紙の生産においても 作る側がな 再生資源になりやすい紙を作ればな
各家庭や各企業においても 使用後に仕分けしてリサイクルにご協力くださればありがたいよね 油紙などは 再生不可能じゃな これらが混ざると 再資源化を阻害するなあ
しかし 外国からも容器包装がくるからな まあ 不純物は 混ざってしまうのんも 仕方ないちゃ仕方ないか
リサイクルの工程で不純物が混ざると 再生工程のダストの発生が増えるのです
まあ とにかく わしにリサイクルの事は任せて下されば 効率的にやりますから
バタ屋トーナイに任せて下され(今日は日曜日で休みですよ 日曜日だけは休みます)お問い合わせは0120535319 ゴミゴミ行く って 覚えて下さいね”
トーナイは古紙のリサイクルも 年配のスタッフ1名のみですが 動いています百貨店の古紙とか 企業のオフイス古紙の回収(逆有償)とか 工場から大量に発生するダンボールや 紙器工場からの大量な古紙の回収は 未だ やっています。古紙リサイクルは大阪に仲間が数100人はいますので 対応は可能ですよ 但し大口のみ。パッカー車(ごみ収集車も数台持ってます)町内会の古紙やアルミ缶の収集も昔はやってましたが 多いときは月に500トン以上 (古紙リサイクルの仲間達に お得意さんを譲ってあげて 今はやっていない)
古紙のことを書くついでで 申し訳ないが ひとつ言いたい事があります 大阪では 行商者 ヨセヤ 製紙直納業者と 長年 すみわけされた 秩序ある業界であったがな このごろでは 直納問屋さんが 末端の回収にも手を出して 行商者の仕事が 奪われていますな これは 秩序が保たれて欲しい希望のバタ屋 トーナイ
強いものが 古紙回収業界は 全て取ってしまうという事は ちょっと 頭が痛い問題 何十年と町内会などと 連携して雨の日も風の日も 紙くず屋 は 役所のゴミ収集車の運転手と変わらぬ 積みあげをしてきてる・・・これは 既得権とは言ってはいけないが しかし何十年もお付き合いの町内会なら その辺りを 配慮しなければ いけないだろう
大手古紙ベーラーを持ったような 会社が 単価だけで それを潰しに行く行為は商行為としては 問題ないのだろうが 行商者のことも 少しは考えてやって 戴きたいというのが バタ屋トーナイの考えじゃな 経済原理だけで 全て人情も くそもない ってのは 如何な物かね・・・
これは 古紙などが売れない時もね 一日3000円しかならなくても 古紙の行商者やヨセヤは頑張ってきた経緯があるな・・大阪
また 大阪は大阪府や各市役所44行政だったかな
大阪府市町村長会か・・ これらと常に歴史的に組合が協議して苦しい次期であっても官民が一体となりリサイクルを継続してきた歴史がある
特に大阪北部地区 摂津 吹田 豊中 池田 箕面 茨木 高槻 島本 能勢などの行政とその回収業者達。
製紙メーカーに売ってる方が 価格競争力があるのは 当たり前 末端の業者も共生していかねば いけんのんじゃないかねえ・・
古紙の業界と 鉄 非鉄リサイクルの業界はこの辺が大きく違うわけだ
古紙は家庭や地域からの発生が多い地方自治体のゴミ行政とも絡むが
屑鉄は 企業からが多い 家庭からの鉄 ってしれてる 家庭の家屋解体に伴うものも解体業者が処理を請け負うしな 燃えないゴミは引き受けない自治体も多い
まあ 古紙回収業界は 地方行政のゴミ減 経費削減には 貢献者だろう その歴史も無視した強者(一部古紙ベーラー持つ業者)の振る舞いが気に食わないな バタ屋トーナイ。すみ分けして仕事したらええのんにねえ・・・
まあ しかし 末端の方々が 最低限 食っていけるようにも考えて役所は規制を設ける ッてことも重要じゃ 時代に逆行か?
話は変わって 昨日は貝塚港の周辺で ワシ 不審者の職務質問受けたな セルシオの助手席で電話してるだけで 怪しいから あんた 免許ショ って
あんた怪し過ぎる って そのサングラス・・・って 免許みせてくれる? 見せないョ なんで ワシが職務質問なんじゃ? 会社の社長じゃないだろう?って
あんたお巡りさん何歳じゃ ワシの白髪みて 失礼じゃない しかし 風体が・・怪しいって なに言ってるのョ Gパンに作業用のベストじゃない なんで これが 怪しいんじゃ ワレ・・
貝塚の警察 暇じゃなあ まあ しかしよく頑張ってられるな けっこう結構
水際は守ってもらわないとね しかし わし不審者に見えるんじゃなあ?
辛いねえ・・・53歳やで 免許見せないと信じてもらえないかねえ・・結果見せなかったが・・2人の警官 頑張ってくれてるわな 不審者ねえ そう見えるか・・・・・バタ屋トーナイ
合田が運転席に20分して 帰ってきて あ 社長 わしも仮に警官で初めてあったら 職務質問させて もらいますわ って・・・・・なんで?訳が解らんわ。
なに言ってるのよ わし保税倉庫業の会社社長じゃで 怪しいムードがあるんかねえ・・あかんなあ・・・・だってセルシオの助手席や後部座席ってな 会社の役員とかに決まってるやん・・車 洗車 せないかんわ どろどろじゃしな
http://www.tohnai.com/top_main.html
関西のリサイクルは トーナイへ引合下さいませ!バタ屋トーナイ社主
お電話では0120535319 ゴミゴミ行く って覚えて下さいね
総合的 リサイクルサービスの東内誠 関西一円をクリアします
産業廃棄物中間処理工場/保税倉庫業/スクラップ貿易
★1~7月の累計でも1747万トンと47%落ち込んだ。 ★市場では「8、9月もマイナスが続いている」との見方が多い。 ★アルミスクラップの供給量も1~7月で26万トンと前年同期比で45%減少している。】以上新聞からコピー
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09年1-7月 47%発生減は 日経新聞の見方は やや大げさなような数字ではある これに輸出統計で昨年比 09年1-7月でアルミスクラップ輸出が伸びた数字が引き算されなければ いけない ----という事はこの日経TOPの記事は間違いではないが 大まかな数字という事を見抜く事も必要だろう。 またアルミスクラップは輸出統計に現れてこない可能性が高い 要するにミックスメタルスクラップ輸出統計に含まれてくる可能性が高い。
アルミスクラップは1-9月 かなりの量が海外仕向けで輸出されてるだろう。 関西の貝塚港~神戸港の間でミックス、メタルが 月間3万-5万t 仮に輸出されて その中にアルミ屑が30トン/1000t平均なら 3%1500トンも考えられる×7ヶ月ならば1万トン これが 所謂 関西のみの港からとすれば ×5で全国ならば5万トン~7万トン アルミスクラップ供給量09年1-7月が26万トンなら その別で 数万トンは輸出されたのではないか な。--と読んでる。
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民主党の環境政策にも つじつまは 合わなくなる可能性も高いよ 代表的なのはハイウエーの無料化で燃料は使って消費しなさい って 政策とね CO2を25%削減っていう政策は 相反する訳じゃし しかし これは 相反しても仕方がない これが 社会じゃし モノかね人が動かねば 社会は廻っていかないわけじゃしな あ・・ まあ 矛盾はつき物じゃな 世の中ね
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しかし 外国からも容器包装がくるからな まあ 不純物は 混ざってしまうのんも 仕方ないちゃ仕方ないか
リサイクルの工程で不純物が混ざると 再生工程のダストの発生が増えるのです
まあ とにかく わしにリサイクルの事は任せて下されば 効率的にやりますから
バタ屋トーナイに任せて下され(今日は日曜日で休みですよ 日曜日だけは休みます)お問い合わせは0120535319 ゴミゴミ行く って 覚えて下さいね”
トーナイは古紙のリサイクルも 年配のスタッフ1名のみですが 動いています百貨店の古紙とか 企業のオフイス古紙の回収(逆有償)とか 工場から大量に発生するダンボールや 紙器工場からの大量な古紙の回収は 未だ やっています。古紙リサイクルは大阪に仲間が数100人はいますので 対応は可能ですよ 但し大口のみ。パッカー車(ごみ収集車も数台持ってます)町内会の古紙やアルミ缶の収集も昔はやってましたが 多いときは月に500トン以上 (古紙リサイクルの仲間達に お得意さんを譲ってあげて 今はやっていない)
古紙のことを書くついでで 申し訳ないが ひとつ言いたい事があります 大阪では 行商者 ヨセヤ 製紙直納業者と 長年 すみわけされた 秩序ある業界であったがな このごろでは 直納問屋さんが 末端の回収にも手を出して 行商者の仕事が 奪われていますな これは 秩序が保たれて欲しい希望のバタ屋 トーナイ
強いものが 古紙回収業界は 全て取ってしまうという事は ちょっと 頭が痛い問題 何十年と町内会などと 連携して雨の日も風の日も 紙くず屋 は 役所のゴミ収集車の運転手と変わらぬ 積みあげをしてきてる・・・これは 既得権とは言ってはいけないが しかし何十年もお付き合いの町内会なら その辺りを 配慮しなければ いけないだろう
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古紙の業界と 鉄 非鉄リサイクルの業界はこの辺が大きく違うわけだ
古紙は家庭や地域からの発生が多い地方自治体のゴミ行政とも絡むが
屑鉄は 企業からが多い 家庭からの鉄 ってしれてる 家庭の家屋解体に伴うものも解体業者が処理を請け負うしな 燃えないゴミは引き受けない自治体も多い
まあ 古紙回収業界は 地方行政のゴミ減 経費削減には 貢献者だろう その歴史も無視した強者(一部古紙ベーラー持つ業者)の振る舞いが気に食わないな バタ屋トーナイ。すみ分けして仕事したらええのんにねえ・・・
まあ しかし 末端の方々が 最低限 食っていけるようにも考えて役所は規制を設ける ッてことも重要じゃ 時代に逆行か?
話は変わって 昨日は貝塚港の周辺で ワシ 不審者の職務質問受けたな セルシオの助手席で電話してるだけで 怪しいから あんた 免許ショ って
あんた怪し過ぎる って そのサングラス・・・って 免許みせてくれる? 見せないョ なんで ワシが職務質問なんじゃ? 会社の社長じゃないだろう?って
あんたお巡りさん何歳じゃ ワシの白髪みて 失礼じゃない しかし 風体が・・怪しいって なに言ってるのョ Gパンに作業用のベストじゃない なんで これが 怪しいんじゃ ワレ・・
貝塚の警察 暇じゃなあ まあ しかしよく頑張ってられるな けっこう結構
水際は守ってもらわないとね しかし わし不審者に見えるんじゃなあ?
辛いねえ・・・53歳やで 免許見せないと信じてもらえないかねえ・・結果見せなかったが・・2人の警官 頑張ってくれてるわな 不審者ねえ そう見えるか・・・・・バタ屋トーナイ
合田が運転席に20分して 帰ってきて あ 社長 わしも仮に警官で初めてあったら 職務質問させて もらいますわ って・・・・・なんで?訳が解らんわ。
なに言ってるのよ わし保税倉庫業の会社社長じゃで 怪しいムードがあるんかねえ・・あかんなあ・・・・だってセルシオの助手席や後部座席ってな 会社の役員とかに決まってるやん・・車 洗車 せないかんわ どろどろじゃしな
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