神話と伝説、そばの里。信州戸隠高原福岡旅館の公式ブログです。

四季折々の戸隠の話題、おすすめの味覚など、分かりやすく綴っていきます。

地区中が、ちょっとざわついています。

2022年06月30日 | お知らせ
梅雨もあっという間に明けて暑い日が続いています。異常気象というのでしょうか?雨が降り続けるのも確かに気が滅入りますが、今年ほど梅雨らしくないとそれはそれで四季を感じられず悲しいものです。青葉にしっとりと雨露がつく風情も素敵ですよね。
そんな中、戸隠地区が少しざわついています。というのも、来春から放映される朝ドラ「らんまん」のモデルが植物学者の牧野富太郎さん。その方が戸隠で発見し命名した「ヒメアジサイ」について各方面の方々が地区内を調査、探しているとの事。現在地区内二ヶ所で見つかっているらしいのですが、なんとその一ヶ所が当館。敷地内三ヶ所に可憐な花を咲かせています。先日もローカル新聞の記者の方が撮影に訪れて記事にしていただきました。この「ヒメアジサイ」山地に生息する山アジサイを交配して人工的に作られたものらしいのですが来歴は不明だそうです。普通のアジサイよりもやや小ぶりで青い花房と光沢のない葉が特徴の様です。実は関西や東北でも確認されているそうで、先日秋田からご来館のお客様も、庭のヒメアジサイを見て感激されていました。なんと言うタイミング!
戸隠にゆかりの方がモデルの朝ドラ。今から楽しみにしたいと思います。






ゴールデンウィークも過ぎて。

2022年05月10日 | お知らせ
お陰様で連休中も多くのお客様にご来館、ご宿泊いただきました。なかなか更新出来ずに楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ありません。
今年は善光寺の御開帳もあり、合わせて戸隠を訪れる方も多く地区内の幹線道路も大渋滞。チェックイン前に当館の駐車場にお車を停めて散策、御参拝にお出掛けになられるお客様もいらっしゃいました。大正解!
この冬の豪雪で連休まで雪が残っているのではないかと心配していましたが、予想外に気温が上昇しあっという間に消えて行き、皆様安全に御参拝が出来たようです。(奥社付近はまだ少しぬかるんでいるようですが)
と、少し更新が出来ずにいる間に春~初夏の花たちが続々と咲き始めましたので一気にご紹介します。































色とりどりの花、山野草。そしてそろそろ水芭蕉もご覧いただける季節になりました。これから更に緑が眩しい季節、益々戸隠の魅力増大です。





旬の山菜も・・ワラビ、たらの芽、やまうど、行者にんにく、こごみ、うとななど、高原ならではの味がお楽しみいただける季節です。


春を感じていただけるようにお食事の最後にご提供するデザート用に桜の花を摘んで来ました。

戸隠の自然と気持ちの良い空気を皆様に感じて頂きたいと思います。
これからしばらく雲の多いお天気の予報ですが、お越しの際は気を付けてお出掛けください。






春の訪れ

2022年03月28日 | 日記
例年よりも雪の多さに苦労した冬。
しかし各地で桜の開花や満開の便りが伝えられていますね。
しばらく更新出来なかったのですが、戸隠にもようやく春の訪れを感じさせる様子が目に留まりましたのでご紹介します。まだまだ当館の庭には残雪が多く、多分雪の下には力を蓄えながら花開こうとする植物たちが頑張っていると思いますが、先陣をきって咲いてくれたのはやはり・・・


福寿草です。
これからあちこちに黄色い花がお目見えしてくれると思います。

そして更に・・


ふきのとう
すでに夕食などでご提供させていただいたお客様もいらっしゃいますが、春を代表する山菜。大きく花が開く前のふきのとうは本当に美味しい!

現在の庭の様子が

まだまだこんなに雪が・・
このところ暖かい日が続いているため溶けるスピードも早いのですが、それでも雪が無くなるのはいつになることか・・

今年もスキーにお越しのお客様に多くご来館いただきましたがリピーターの方も雪の量には驚かれていました。その分、雪質が良くご満足いただけたようです。いよいよこれからグリーンシーズンの到来!緑が眩しい戸隠の自然が皆様のお越しをお待ちいたしております。


賑わいの1日

2021年11月03日 | お知らせ
文化の日の祝日
今日も多くの方々に戸隠を訪れていただき、道路も渋滞するほどの賑わいでした。お天気は生憎の曇り空でしたが時折差す薄日もこの時期を思わせます。
木々も色づくことを忘れたのではないかと思ってしまうほど遅れていましたが、ここ数日で一気に鮮やかな色合いに染まってきました。
当館庭園の紅葉もライトアップして、ご来館の皆様をお迎えしております。





この景色が見れるのもほんの僅か
お食事の際、ゆっくりとご覧いただきながらお召し上がりいただくことができます。

話は変わって・・
ご来館のお客様によくお尋ねをいただきます。

「これは何ですか?」

館内のあちらこちらに置いてあるのですが・・このほうきのような置物
実は 「い草」です。ご存知の方も多いと思いますがたたみにつかわれる「い草」です。畳の香り、とてもよい香りがしますよね。リラックス効果や消臭効果があるということで、ご滞在中、気持ち良くお過ごしいただくためのひとつのおもてなしとして置かせていただいております。目に留めていただけましたら、嬉しくおもいます。

10月31日から始まりました 戸隠 そば祭り。1ヶ月弱の開催ですが、新そばの時期を迎え、美味しい戸隠そばを皆様に味わっていただける機会です。
是非、お出掛けください。



穏やかな1日の始まり

2021年10月24日 | お知らせ
本日は風もなく快晴で、穏やかに1日が始まりました。散策にはもってこいの日和です。ご宿泊のお客様も朝食前にお散歩にお出掛けです。
それでは当館からの景色を少し・・








今日も素晴らしい1日になりますように!