TOアクティDattaのブログ

◆省エネのLED照明
◆SUNなどの中古パーツ
◆パソコンのデータ保護

藤沢、「柄沢の鬼子母神」隆昌院の照明(2)

2012-07-28 13:59:06 | IT・LED・仕事

神奈川県藤沢市、「日蓮宗 隆昌院(りゅうしょういん)」さんの照明。

以前(2012年3月)に、仏像とかにスポット的にLEDの照明を設置したのですが、暑い夏を迎えたこともあり、従来照明(蛍光灯を除く)を、全面的にLED化させていただきました。

本殿の照明
 
なかなか良い感じの照明になったと思います。

150Wビーム球も18WのLEDにして


こんな感じになりました



本殿の隣にある「鬼子母神堂」も
 

細かいところも、全てLEDで照明しました。
 

このほかに、庫裡もLED化して消費電力と発熱は1/8くらいに抑えられたと思います。

ただ、元の雰囲気を保ったまま、更に明るくということで、35mm径の小型電球からPar38(121mm径)のスポットライト、ロウソク球、調光器対応電球などなど・・・
投光器なども合わせると、15種類以上のLED照明を使用しました。

思ったより手配に時間がかかり、お寺さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたね

個人的には草木も多いお寺さんのこと、虫も多いので蛍光灯もLED化したいところですネ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。