三味線野郎壱号のブログ

ただ単なるつぶやきです。

多事 SO LONG 2015.12.14~12.27

2015年12月28日 | 日記
またもや二週間ぶりだ。

もうこれが定説になっていくのだろうか。

Amazonで息子へのクリスマスプレゼントと新しいパソコンのパーツを購入したら、パソコンのパーツは違うものを送ってくるは、クリスマスプレゼントは指定した時間に来ないはで大変だった。

結局、パソコンの新調は来年に持ち越しになりプレゼントはひとつ誕生日プレゼントに回すことにした。

母親からは”量が多い”と指摘を受けたがそのままの数量を送った。

仕事は相変わらずで、私は少し距離を置いている。

来年は新しい飛躍の年にしたいのだ。

異常気象なのか太陽フレアの活動が盛んなのか、気温が高い。

この時期なら白い息が出ていてもおかしくないのにそれがない。

去年は悲しくなるくらいに寒かったのに。

しかし朝はやっぱり寒いので私にしてはかなり厚着をしている。

吹きっさらしの中をバイクで駆けていくのですから。

毎日横を走る自動車に巻き込まれそうになりながら。

そんななか、勤めている病院の有志で結成しているオーケストラから誘いを受けた。

一昨年に特別参加をしたことを覚えている方がいて、その方のご好意によるものだ。

断る理由もないので承諾したが、演目がクラシックと賛美歌だ。

どうやってアコースティック・ギターで合わせようか、思案中。

しかも年明け早々に演奏会がある。

いいのか?そんなので?

さらにありがたいことに新年会にも誘っていただいた。

新年会なんて何十年ぶりだろうか?

次の日は朝早いからなぁ。

そんなわけで、ただいま両手の指が痛い。

ただモテたい一心でギターの練習をしていた高校生時代の集中力が欲しい。

クリスマスの次の日に、夜の送迎で病院に行ったら可愛いあの娘が私服で談笑していた。

多分忘年会だろうな。

忘年会って誘われなくなってもう何十年になるだろうか。

どおりでおっさんになっていくわけだ。

毎日同じようでちょっと違う。

でもやっぱり同じだと感じてしまう。

こんなことを繰り返して今年も終わる。

来年は良きことが多いことを願おう。

今週はこんな感じ。

多事 SO LONG 2015.11.30~12.13

2015年12月13日 | 日記
よく考えたら、二週間ぶりだ。

なんかくたびれている。

何もする気がしない。

部屋なんか、実家住まいをするようになってからまともに片付けたのっていつだろう?ていうくらいに片付いてない。

おっさんらは何かもっともらしいことを言っては仕事しない。

結局、こちらに回ってくるから半歩進んで防衛戦を貼る。

母親が1週間ほど入院してたから、寝る以外に家に帰る気にもならなかった。

オヤジと食事しても楽しくもなんともない。

だからか、この週は外食が増えた。

名古屋の友人に、前から頼まれていた嵐の大阪限定グッズを送る。

買ってきたのは”アラシック”の姪っ子だ。

当然ながらお駄賃をやる。

お釣りで、何かうちの母親に買ってきてやってと頼んだらその通りにしてくれた。

当然だが私の分はなかった。

グッズだけ贈るのは忍びなかったので、大阪のお菓子を付けて送ったらお返しに名古屋名物を送ってきた。

元々学力はないが知恵のある子なので、必死に考えていろんな方に聞きまくったんやろうなって感じがして嬉しかった。

同封のお菓子でも年寄りと同居しているから柔らかい物を送ってくれた。

先週は異常気象って言葉が当てはまるくらいに暖かかった。

だからかもしれんが、風邪きみで調子が悪かった。

朝と寝る前に葛根湯を飲んでいた。

パソコンは色々調べたら、新調したほうがいいとのことなんで最小限度に留めて新調することにした。

来週にはモノが届くと思う。

あとは離れて暮らす息子への クリスマスプレゼントだ。

基礎学力があるのか気になるので、そういうものが身に付く本と妖怪ウォッチの新作ソフトを贈ることにした。

半年に一度の大事業なのできちんとしたい。

街中はクリスマス気分。

私はジョン・レノンのHAPPY X'MASを聞いている。

世界情勢は悲しいニュースが多すぎた。

日本は来年はそういうことに加担していくようだ。

世界が平和になるには、人類はもう少し知恵が付く必要がある。

そのおかげか、メトロン星人が地球侵略することは当分ないだろうと思う。

今週はこんな感じ。