三味線野郎壱号のブログ

ただ単なるつぶやきです。

多事 SO LONG 2015.6.22~6.28

2015年06月28日 | 日記
私のPCはWindows XPである。

最近やたらとエラーメッセージがでる。

へっちゃらなんだが、うっとおしい。

なんとかしたいが、どうしていいのかわからない。

そんをPCをいつものように帰宅後に立ち上げて、10分ほどしてフェイスブックを開いたら、再ログインしろとの通達。

そのままクリックすると本名でないと登録できなくなっていた。

とりあえずそのままにして1日置いておいた。

いろいろ考えたが、本名で登録をした。

だから、フェイスブックでは本名である。

しかし、写真は変えた。

その代わり発言とかは制限されるかもしれない。

結局は考えて行動しろってことなんでしょうか?

土曜日の晩に名古屋に住む(本人は”違うわい!”って言ってくると思うが)妹分から電話があった。

大阪でしか放送されない番組の録画の依頼だったが、それだけなのに4時間ほど喋った。

私のことを心配してくれての電話だったようだ。

ああ、ありがたいことです。

こうやって友人が私のことを心配してくれるということがありがたい。

人は誰かに影響を与えて生きているってことでしょうか?

時間と銭を作って遊びに行きたいと思います。

近鉄特急にも乗りたいし。

仕事は相変わらずですが、なにせ梅雨なもんで雨が大変です。

しかも病院は仮工事中なんで送迎場所に屋根がないんです。

完全に完成すると屋根付きになるそうですが、それまでの辛抱って患者に負担をかけてどないすんねん!

お給料は先月かなり頑張ったので、ちょっと多かった。

だから滞っている支払いをある程度済ませることができた。

もう少しやりたいことに近づいてきたような気がする。

あともう少しである。

今週はこんな感じ。

多事 SO LONG 2015.6.16~6.21

2015年06月15日 | 日記
最近スーパーなどで”純水”とか”天然水”とかと称して入れ物だけサービスカウンターで購入してあとはタダで水を汲み放題っていう装置が増えています。

ものすごく正確にいえば、あの水は単なる”水道水”であって純水でもなければ、みなさんがイメージする天然水でもありません。

天然水のイメージって”湧水”だったり”井戸水”でしょう?

でも水道水も実は”天然水”なんですよ。

え?っと思った方、じゃあ”人工水”って何ですか?

そういわれたらわかりますよね?

あの装置は水道水をさらに綺麗に濾過して殺菌して臭みなく飲みやすくしているだけです。

あの装置の中には人工透析の技術が使われています。

もう少し安価なものは熱帯魚のお店にも置いています。

ちなみに”純水”は単なる”H2O”のことで、飲んだら猛毒です。

口に含んだだけで歯茎から血が出て痛くて耐えられません。

私、実際にやりましたから間違いありません。

そんな水を、私の職場では毎日みんなが飲むコーヒーに使っています。

私の上司が自宅近くのスーパーで汲んで持ってきていたんですが、みんなが結構な量を飲むためにそのペースでは間に合わないので、休憩時間に同じ系列のスーパーに汲みに行きます。

私の”内職”の一つですが2回に1回、上司がついてきます。

いつも送迎で使う軽四に乗って私が運転していきます。

その間、上司はとてもリラックスモード。

いつも”鬼軍曹””総司令官”と異名をもつ上司が単なる”おっさん”になるひとときです。

私がこれを内職にしたのも、この間に車の中でIPODをカーナビにつないで音楽を聴いてられるからなんですが、上司が来る時は内緒話をしています。

これが意外と有意義で、自分の考えや上司がどう考えているか何かを意見交換したりしています。

おかげで職場では私のことを”子鬼””司令官の犬”なんていう方がいます。

それだけ仕事をきちんとしているからなんでしょうから、無視しています。

”悔しかったら、私くらいに仕事してみろよ!”って思っています。

そのせいかどうかは知りませんが、上司から怒鳴られることは減りました。

相変わらず上司からの注意は多いですが。

日曜日に新しいパソコンデスクを組み立てました。

今まで使っていたのよりも横幅が大きい分、奥行が短いです。

そのせいか、天板の強度が弱いように感じます。

そのうちにもう少し丈夫なものに買い換えようと思います。

これでまた一つ、進むべき方向に進めたと思います。

母親からある提案をされて、ただいま検討中です。

前から考えてはいたんですが、ちょっと緊急にしないといけないのであれこれと見直しをしないといけません。

大丈夫かな?

あ、友人から頼まれたビラ配り忘れた。

今週はこんな感じ。

多事 SO LONG 2015.6.8~6.15

2015年06月15日 | 日記
今週は何故か、訳の分からない理由で怒鳴られることが多かった。

あすの配車予定を確認しただけで、怒鳴られる。

患者さんの送迎の段取りが違うだけで怒鳴られる。

休憩時間に座ってウトウトしていただけで怒鳴られる。

今までならそれで凹んでいたでしょう。

今は、”はいはい”って感じで受け流しています。

偉くなりましたわぁ。

日曜日に精神科に行き、いつもどおりの治療をしてもらった。

前回の血液検査の結果か出ていて、悪玉コレステロールが多いので投薬治療をすることになった。

それ以外は良好で、特に血圧が随分と下がっているのでありがたい。

今日は、ホンマ久々に平日の休みで予定がないので母親の買い物に付き合う。

介護用品の店に行ったが、いろんなものがあることに驚いた。

こういうものも買ってやらないといけないなぁと思いながら見ていた。

新しいローテーションになり、准夜勤が減った。

ちょっとは楽になるかな?

その分お給料は減るんだけどね。

まぁ仕方ないですか。

睡眠時間には変えられません。

今週はこんな感じ。

多事 SO LONG 2015.6.1~6.7

2015年06月07日 | 日記
私の過ごしている時間と、世間に流れている時間にズレがなければ、季節は6月である。

自転車の道交法が厳しくなったが、相変わらず自転車の危険運転は無くならない。

携帯やスマホをしながらの自動車運転がなくならないのと同じある。

しかし、自転車や自動車に乗りながらスマホをいじらないといけないくらいに忙しいのだろうか?

スマホに何があるんだろうか?

中毒か?

もしそうなら病院や更生施設に入ったほうがいい。

患者送迎中に、三輪バイクをよく見かけるようになった。

中には私が欲しなぁと思っていたものまで走っていた。

その三輪バイクを追っかけて、運転手に燃費や乗り心地を聞いてやろうかと思ったくらいだ。

目が自然とそういうものを追っかけているのね。

それにつけても金の欲しさよ。

今週はおもろいニュースと頭にくるニュースがあった。

おもろいニュースは、集団的自衛権の公聴会で自民・公明・維新が連れてきた御用学者が三人ともに、”この法律は憲法違反である”と堂々と発言したこと。

まぁ、じゃあ憲法を変えたらいいっていう意見なんだけど、ここまで面と向かって”違憲”と言われたら笑うしかない。

連れてきた議員は御用学者を睨みつけていたし。

頭にくるニュースは、那覇空港で自衛隊ヘリが管制塔の指令を無視して離陸して離陸しようとしていた民間機を緊急停止させ、さらに着陸しようとしていた民間機を緊急停止させたこと。

これが平成の”ゴー・ストップ事件”にならないようにして欲しい。

案外こういうことで現場や組織の資質が露になりますからね。

今日は臨時で日曜健康診断の方々の送迎をした。

半日だというので引き受けた。

お迎えの場所が自宅近くだったのでなんとなく予感はしていたが、やはり親の知り合いがいた。

いつもなら”運転手さん、ありがとう”とお送りの際にお礼を言われるが、

今回は”○○(本名の姓名の名のほう)君、ありがとう。”と言われた。

ホンマに自分が思っているよりもずっと小さい世界に住んでいるんだなぁと思う。

孫悟空はお釈迦様と勝負した時、はるか遠方にある山に書いた自分が書いた字が、実はお釈迦様の指だったと知った時にかなりのショックを受けたに違いない。

あの時の孫悟空の気持ちは私のはよくわかる。

今週はこんな感じ。