鳥羽能楽保存会

鳥羽能楽保存会の活動を紹介、あなたもいっしょに能や狂言の楽しさを体験してみましよう

子ども狂言 伊呂波

2012年04月08日 | 伝統文化
4月7日、鳥羽の春祭りの賀多神社境内で、子ども狂言のだしもの、「伊呂波」が演じられた。町内の子ども姉妹が狂言の面白さをていねいに演じた。ならい始めてまだ半年あまりだそうだがなかなかのもの。衣装の裃は能楽保存会のもので伝統があります。
          
かな手習いのいろはをお姉さんが妹に教える内容ですが、妹がなかなかの知恵もの。一つ一つにお姉さんの指導に別の答えをだしています。
          
          
お姉さんはおこって妹を懲らしめようとするが、これまた妹のほうがつよいというお話。動作の一挙一動がなかなか面白い。
     
         
会話もしっかりと声が通っていました。
         
観客の皆さんからは大きな拍手です。

最新の画像もっと見る