私が最もよく利用する公共交通は広島電鉄(広電)の路面電車です。広島市内の駐車場は結構高く(東京や大阪の人から見れば安いのでしょうが・・・)、日曜祝日は殆ど満車状態ですので、大きな買い物をするとき以外は広電が便利です。
私の母は井口という広電の沿線に住んでいましたので、広電のことを「電車」と言い、JRは「汽車」と呼んでいます。
ご年配の方は、広電 = 電車、JR = 汽車、と呼ぶ方が多いようです。
電車待ちをしている時に学校帰りの女子高生の会話を盗み聞きしてみると「チンデン」と呼ぶ子が多いようです。チンチン電車の略のようです(^^;;
私は「広電」と呼んでいます。
市営ではないので「市電」という呼び方は厳密に言えば間違っていますが「市電」と呼ぶ人も時々いらっしゃいます。
広電について少し調べてみました。
開業は1912年、大正元年です。結構古くからあるんですね。
線路の間隔は1435mmの標準軌(広軌)です。これは意外でした。
高校の地理の授業で、JRの線路の間隔は1067mmの狭軌で、新幹線は1435mmの標準軌と習いました。時速200Km以上のスピードで走るには狭軌よりも標準軌の方がよいから、だそうです。
狭くて遅い広電が新幹線と同じ標準軌というのは面白いですね。
ということは、広電の線路を新幹線が走ることができる、ということです。急なカーブがあるから無理かな?
被爆した電車も、補修や改造を重ねながら数台の車両が現役で走っています。
私も時々被爆電車に乗ることがありますが、いかがなものか、と思うことがあります。
それは段差です。
広電は走る原爆の資料館ではなく、生活の足です。特にお年寄りや障害を持つ人にとっては大切な「足」です。
いくら原爆の生きた資料と言っても、それを利用する人に不便を強いるようなことがあっては本末転倒。
普段走る電車は最新の低床車両に置き換えていただきたいと思います。車椅子の人が被爆車両に乗るのは殆ど不可能です。
動態保存したいのであれば、8/6に運転したり、修学旅行や遠足、団体旅行の貸切専用として使えばいいのではないかな、と思います。
私の母は井口という広電の沿線に住んでいましたので、広電のことを「電車」と言い、JRは「汽車」と呼んでいます。
ご年配の方は、広電 = 電車、JR = 汽車、と呼ぶ方が多いようです。
電車待ちをしている時に学校帰りの女子高生の会話を盗み聞きしてみると「チンデン」と呼ぶ子が多いようです。チンチン電車の略のようです(^^;;
私は「広電」と呼んでいます。
市営ではないので「市電」という呼び方は厳密に言えば間違っていますが「市電」と呼ぶ人も時々いらっしゃいます。
広電について少し調べてみました。
開業は1912年、大正元年です。結構古くからあるんですね。
線路の間隔は1435mmの標準軌(広軌)です。これは意外でした。
高校の地理の授業で、JRの線路の間隔は1067mmの狭軌で、新幹線は1435mmの標準軌と習いました。時速200Km以上のスピードで走るには狭軌よりも標準軌の方がよいから、だそうです。
狭くて遅い広電が新幹線と同じ標準軌というのは面白いですね。
ということは、広電の線路を新幹線が走ることができる、ということです。急なカーブがあるから無理かな?
被爆した電車も、補修や改造を重ねながら数台の車両が現役で走っています。
私も時々被爆電車に乗ることがありますが、いかがなものか、と思うことがあります。
それは段差です。
広電は走る原爆の資料館ではなく、生活の足です。特にお年寄りや障害を持つ人にとっては大切な「足」です。
いくら原爆の生きた資料と言っても、それを利用する人に不便を強いるようなことがあっては本末転倒。
普段走る電車は最新の低床車両に置き換えていただきたいと思います。車椅子の人が被爆車両に乗るのは殆ど不可能です。
動態保存したいのであれば、8/6に運転したり、修学旅行や遠足、団体旅行の貸切専用として使えばいいのではないかな、と思います。