フットボールの後(ご)

サッカーと讃岐うどんとどうでしょうについて、あれこれ…

チェルシー対マンチェスターユナイテッド

2008年04月27日 11時37分46秒 | マンチェスターユナイテッド
プレミアリーグ
チェルシー対マンチェスターユナイテッド

「記録は破られるためにある」
ファーガソン監督はスタンフォードブリッジの80試合無敗記録を阻止するつもりだ。
連覇に王手をかけるのに十分な理由を公言し選手に暗示をかけるのはファギーの常套手段である。
しかし後が無いチェルシーを相手にした場合、万全とは言えなかったようだ…。
チェルシーイレブンは母を亡くしたランパードの為に団結した。

マンU驚きのスタメン
Cロナウド、テベスがベンチスタートだったからだ
FWルーニー
MFギグス、キャリック、アンデルソン、フレッチャー、ナニ
DFシルベストル、リオ、ビディッチ、ブラウン
GKファンデルサール

笑顔でグラント監督と握手を交わすファーガソン監督は昼間の日差しに耐え兼ね上着を脱いで指示

開始早々ブラウンとGKファンデルサールのコンビネーションミスからミケルにシュートを打たれる危機。
更にカルーがペナルティーエリア内で粘りエッシェンのシュートで脅かす。
中盤は積極的なフレッチャーの飛び出しが目についた。

前半6分マンUに不運が襲う。ドログバポストで反転した膝がビディッチの顔面に入り崩れ落ちる。血を滴り担架で運ばれ10人で耐えるマンU…。
笠にかかって攻め込むチェルシー。
前半13分マンU準備整ったハーグリーブスを右サイドバックに、ブラウンをセンターバックにシフト。
その後のカウンターからナニが独走でミドルシュート!

ドログバにボール集めるチェルシー、ハイボールを左サイドカルーに何度か通すがDFらしくないハーグリーブスが巧みにクリア!
前半20分シルベストルのクリアボールがキャリックに当たり拾ったジョーコール蹴り込むもバーを叩く!
前半25分バラックのアウトサイドからカルーつないでジョーコール踊りながら中央抜け出すがGKファンデルサールが体を張ってセーブ!
チェルシーは攻勢をかけて、ドログバのポストから叩いたボールをバラックがカルーにつなぐやり方が目立つ

マンU不意にカウンターから反撃!前半35分ルーニー抜け出すもオフサイド…。
完全に引いた形で守備ブロックを形成するマンUを中々崩せないチェルシー
時折繰り出すマンUのカウンターに運び役の右サイドナニがドリブルで疾走!

しかしチェルシーの普段より2割り増しの攻撃は結果を伴うことになる!
前半45分右ドログバの貯めたクロスに左の大外から誰にも気付かれずに突如現れたバラックがニアにヘディングを叩き込みゴール!!
チェルシーついに先制!1対0!!
チェルシーイレブンはランパードのお母さんの名前の入ったユニフォームを掲げ先制点を喜んだ!!

長いロスタイムを経てチェルシーリードのままハーフタイムに…。

お互いメンバー変わらず後半へ
マンU前半よりは攻勢をかけるも決定的なフィニッシュに至らない
ルーニーは前節痛めた左脇腹に手を当て苦しそうな状況…。

小さなアンデルソンが大きなドログバに立ち向かったグッドファイトに誰もが目を奪われた後半55分…。
カルバーニョのバックパスを不意に現れかっさらったルーニーはテリーを背負いながらシュート!
GKツェフの手を擦り抜ける左隅ネットを揺らしゴール!!
なんとマンU同点!1対1!!しかしルーニー痛みに耐えかねゴールパフォーマンスもままならない…。

息を吹き返したマンU後半62分右ナニからパスを受けたギグスが強烈なミドルシュート!GKツェフが何とか弾く!

マンU後半63分限界のルーニー交代でCロナウドを投入。更にアンデルソン交代で最後のカードでオシェーを投入。
チェルシーは後半65分フェレーラ交代でアネルカを投入。2トップにしエッシェンを右サイドバックにシフト。
マンUはより守備的に…チェルシーはさらに攻撃的にシフト…。

Cロナウドとギグスの前線がチェルシー守備陣脅かすも非常に高いDFラインでオフサイドとファールで食い止める。
後半71分ゴール前でのチェルシーフリーキック…。
バラックとドログバどっちが蹴るのか揉めるもドログバ巻き込んだ枠内シュートはGKファンデルサールがパンチングでクリア!
そのマンUのカウンターからナニがドリブル!ミケルと競り合いながらも飛び出したツェフがセーブ…。
マンU後半77分Cロナウドフリーキック!壁を越えた低いバウンドしたシュートはツェフがキャッチ。
後半80分チェルシーカルー交代で久々にシェフチェンコを投入。チェルシーは実質3枚のアタッカーをそろえることに。

後半81分チェルシーゴール前からドログバがブラウンを引きずり強引にGKと一対一になるもファンデルサールが何とかセーブ!

そしてマンUの不運はさらに続く…ビディッチの負傷、ルーニーの負傷と予想外の交代だけではすまなかったようだ。
後半83分チェルシー右サイドエッシェンのクロスに弾いたキャリックに何とハンドの判定でチェルシーPK獲得!!
怒り狂うファーガソン尻目にバラックがボールをセット…。
GKファンデルサールの逆をついた右隅にきっちり決めてチェルシーが勝ち越しゴール!!
チェルシー追加点の2対1!!

チェルシー後半86分ジョーコール交代で守備固めにマケレレを投入
全員立ち上がり盛り上がるチェルシーサポーター…。

マンUの攻撃!
後半88分左からナニ折り返しにキャリック流してCロナウド渾身のシュートはゴールに張っていたAコールがクリア!
更に後半91分中央からのギグスのフリーキック!競り落としたボールにフレッチャーが無理やりシュート!
枠をとらえたが何と守備に入っていたシェフチェンコがクリア!
ファールがあったとして猛抗議のリオであったが覆るに至らず…。
結局ロスタイムの95分が過ぎボールキープのチェルシーが守り切る形でホイッスル!!

スタンフォードブリッジの無敗記録を止めることはできなかったマンU
チェルシーが81試合負けなしの記録を伸ばし2対1で勝利を収めた。

「実に不運な試合だった…。審判は我々に不利な判定ばかりだった。」
ファーガソンは審判に対する不満を大げさに伝えた。
「しかしチェルシーが優位に試合を進めていたのは否めないな。」
81ポイントと並ばれ残り2試合を勝つしかなくなったマンU…。

些か最近守備に重きを置いて慎重すぎるマンUに疑問符がついてきた。
ボールをがむしゃらに前線に運び、走り抜いたのは間違いなくチェルシーだった。
普段通りのマンUの戦い方なら同じ負けるにせよ審判の判定も少々緩くなっていたかもしれないからである…。



最新の画像もっと見る