広島連合会交流大会に参加しました  於・落合小学校

2014-03-01 06:00:00 | 日記
今日は広島連合会交流大会です。お天気が心配ですが日中はなんとか持ちそう。雨降りませんように。


参加は計20チーム。5チームリンクです。天候が心配されたので開会式含め予定が繰り上げられました。



リンク1試合では高屋西後攻で先日八木太田大会のタイブレークでも対戦したこころさんと対戦。
高屋西の最初のチャンスは2回裏。振り逃げのリョウタロウがケンタの進塁打と、ヨシハルのセンター前ヒットで3塁へ。タカヒロのセーフティが決まり1アウト満塁の絶好のチャンスでしたが、後が続かず0点。チャンスの後にはピンチが・・・先頭打者をフォアボールで出し嫌な予感がしましたがここはユウトが踏ん張り切り抜けました。ピッチャーの頑張りになんとか打線が応えます。またもリョウタロウからの攻撃でリョウタロウの目の覚めるようなクリーンヒットがとびだすと、ケンタもこれに続きます。ヨシハルが送って1アウト2・3塁。タカヒロのスクイズでリョウタロウが生還。これが決勝点となりこの試合は1-0で勝利しました。













リンク2試合目は高屋西後攻で亀山さんと対戦。亀山さんの初回、振り逃げででた先頭打者が進塁して最後は悪送球が・・・ノーヒットで1点を与えるとても嫌な展開。打っても三振の山を築きます。ポイントは3回裏の高屋西の珍事。シンノスケがクリーンヒットで出塁。ユウトの右飛が相手のエラーを誘い、続くオオチャンのサードゴロで1アウト満塁に。ここでダイキの3ストライク目を相手の捕手が見失います。本来振り逃げはありませんが、ダイキが1塁へ突進したためグランド全体が「あれ?何?」という状態に。その間にシンノスケがするするっと3塁から生還し同点に。両チームとも決め手を欠いたまま1-1の引き分けに終わりましたた。











リンクの結果は1勝1引き分け。他チームの結果を待つも運も実力のうち。ということは・・・力及ばず、リンクを上がることはできませんでした。今日の試合、シンノスケのヒットやケンタの捕殺、タカヒロのセーフティバント等いい面があった反面、珍事に象徴される「状況の判断」に課題が残ったような気がします。その場面毎に自分がどう動けば良いのか。これは経験の中で身につけて失敗を繰り返さないようしなければなりません。「見る」「聞く」を大切にしてほしいですね。

最新の画像もっと見る