(株)東京地図研究社からのお知らせ

新たなサービスやキャンペーン販売などをお知らせいたします。

中学生が職場体験に来てくれました!

2023年11月02日 | お知らせ
都立桜修館中等教育学校2年生の皆様が職場体験に来てくれました!

10月26日、27日に都立桜修館中等教育学校から3名の生徒さんが府中本社に職場体験に来てくれました。
2日間の生徒さんの様子をお届けします!

1日目のテーマは「防災」

当社がこれまで携わったハザードマップなどをお見せしながら、防災を考えるうえで重要な視点をお話し。
その後、学校周辺で大雨が降った際、予想される被害とその対策などを話し合っていただきました。
「身近な場所での災害」という設定からか、みなさん真剣です……!



昼食後はお散歩へ……



2日目のテーマは「コンビニを出店」

学校周辺に新たにコンビニを出店するなら?という設定で出店場所の適地選定を行いました。
昼間人口・夜間人口や最寄り駅までの道のりなど、様々な要素から適した場所を探します。



そして、最後に2日間で学んだことを一人ずつ、社員の前で発表していただきました。
(みなさん、この瞬間が一番緊張したとのことでした……)


今回、職場体験の受け入れは当社にとって初めての試みでした。
2日間という短い時間で、当社の仕事の楽しさ・魅力・働くことの大変さなど、どうお伝えすれば良いのか。
試行錯誤しながら、楽しく実りある時間にできるようプログラムを考えました。

生徒さんたちにとって有意義で楽しい職場体験になっていれば嬉しく思います。
みなさん、二日間ありがとうございました、そしてお疲れさまでした!

※学校名・写真掲載については許可をいただいております。

凸・凹・凸・凹・凸・凹・凸・凸・凹・凸・凹・凸・凹・凸
東京地図研究社 ウェブサイト
東京地図研究社 X(旧Twitter)
凸・凹・凸・凹・凸・凹・凸・凸・凹・凸・凹・凸・凹・凸



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ESRI製品】ArcGIS Onlineが... | トップ | 【イベント】11月18日(土)はG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事