6月11日の知床釣行を綴ります。
暑い(゜ロ゜)
辺りはまだまだ明るいですね
この時期の知床はなかなか暗くなりません。
取り敢えず色々調査します、
実はもう知床には何回も行ってるのですが、ブログをサボッてる間に記憶があやふやになってしまったので一番最新の物をお届けします( ・∀・)ノ
11日午後2時に知床到着
暑い(゜ロ゜)
昨日から急に気温が急上昇、
一気に夏気分。
週頭は10度位になったりしたのに(汗)
今までの知床釣行では上は長袖2枚に下はタイツを着込んで更にレインジャケットを着用しても夜中は寒かったのに、一気に上はTシャツ1枚下はズボンのみという出で立ち(笑)
体がついていきません。
さて、今日の餌は自作のイカ紅染め、ゴロとだしの素風味適当風味。
クロガシラだと生イソメの方が若干反応は良いのですけど、イカや魚の身餌でもマガレイや夜のコマイ、タラならイソメと比べても遜色ありません。
が、初ヒットは午後5時過ぎでした( ゚ー゚)ま、言い訳ですが、周りもその位迄は釣れて居なかったのでセーフ( ̄▽ ̄;)
30cm位のマガレイです。
マガレイの季節ですね🎵
続いて掌マガレイ(リリース)
ギスカジカタイムを経て、午後7時過ぎ。
辺りはまだまだ明るいですね
この時期の知床はなかなか暗くなりません。
そろそろコマイの時間です。
隣で40cmクラスのコマイが上がります、自分にもアタりが
、、、、みんなのアイドル、
ギスちゃんでした( ・∀・)ノ
午後8時、なんやかやでコマイをポツポツ掛けますがバラしが多く、なかなか数が伸びません。
ま、投げ釣りはのんびりやりたい派なので(基本竿は1本、滅多に2本以上は出しません)構いません。
午後9時頃に強烈なアタり!
巻いて来るとかなりの重さ。
浮いて来たのはデカイクロガシラ、これは万全を期してタモ入れします。
計測すると43cmありましたが
知床のクロガシラはマッシブなので全体的にデカイです。
上針に飛び付いたからか、針は口の端にちょこんと掛かっていただけなので、タモ入れて正解でした(;・ω・)
間に中型のコマイを挟み、またしても強烈なアタり。
しかも暴れる暴れる( ̄O ̄)
こ、これはもしや、
待望のタラでは?
期待は最高潮です、そして浮いて来たのはなんでしょう、ヘッドライトで照らすとデカイ、
カワガレイ?(に見えた)
これもタモ入れします。
陸に上げると隣人A「カワガレイにしては変、菱形してないしクロじゃない?」
隣人B「ヒレの模様もカワガレイにしては薄いよ?」
自分「でも左向きだよ?」
取り敢えず色々調査します、
まず左向きなのはカワガレイの特徴でヒレの模様は良く見るとイシガレイの物とカワガレイの中間。
イシガレイ?何かがジジィの中で引っ掛かる、表側の鱗は、、
、、ん?ざらざらの部分がまばら、あれ?頭の後ろに小さいけどイシガレイと同じ石がある、なんか、これ、昔釣った事ある、な、何だっけ?
あ、オショロだこれ。
やっと思い出した「カワガレイとイシガレイの雑種のオショロガレイだよこれ」隣人AB「オショロガレイ?」
2人に説明、納得して貰えたようです。
気持ち的には珍しい物を釣ったので満足ですが、夜中に休憩を挟んで朝迄はやります( ^ω^ )
午前7時、マガレイ2尾とデカイアサバガレイ1尾を追加して風が強くなって来たので納竿。
釣果はコマイ8尾マガレイ5尾
アサバ、クロガシラ、オショロ各1尾とリリースしたギス、ガヤ多数と大漁とはいきませんでしたが、サイズが出たのとオショロガレイを釣ったので満足でした(⌒‐⌒)
次回は、網走でニシンの投げサビキか、またしても知床(笑)で投げ釣りです。
タラとホッケ釣るまでは、知床通いは止めらんないってー話ですよ。